最新記事

2012年8月26日

CPU tuner (Rooted phones)  設定 考察

CPU tuner(Rooted phones)設定を考察してみた。


先日su権限を取得した私のL-01D環境での話です。(他の機種でも基本的に考え方は同じだと思います。

電池容量はスマホの中でも大容量な部類に入る機種でありますが、LTE環境では電池消費がかなり早いので悩まされてました。rootを取ってから、一番はじめにやったことはSettings.apkとodexを書き換えてLTEを切れるようにしました。それでもやはり電池の減りが早いのでCPUを調整してバッテリーの減り具合を確認してみました。

CPUの動作周波数を制御するアプリはSetCPUが有名ですが、試そうにも有料ですし断念して、次点で有名そうな無料なCPU tuner (Rooted phones)というアプリを試用してみることにしました。

 現状として、
制御設定を考察中です。効果はとりあえず不明ということで。
確認は、バッテリーミックスというアプリを使用。
CPU制御アプリは、機種によっては正常に動作しない場合がありますのでご注意下さい。



主な設定

1. ユーザーインターフェース

-> 経験レベル

パワーユーザー  を選択

-> 通知

ステータスバーに追加-> always (起動確認のため)


2. 設定

-> 構成管理

エクストリーム を選択


3. バックエンド -> プロファイルとトリガ

-> on powerプロファイル優先

 オフ

->バッテリ高温時

(とりあえず、) 42℃


4.  バックエンド -> CPU設定

->設定されたCPU周波数 

(L-01Dの場合、デフォルトだと選択できる周波数が少ないため、周波数リストを追加する)
[192000 384000 480000 768000 960000 1026000 1152000 1242000 1344000 1512000]
 384 /2 MHzを基準に基本的に倍数で、いくつか任意に追加しました。 最高動作周波数はL-01Dデフォルト通りの1.512GHzとした。

-> 規定の最高周波数

1512000

 -> 規定の最低周波数

192000


5. トリガー設定

バッテリーの残量と状況に応じたプロファイルを指定する。
要領掴んできたら自分が好きなように変更する。
実際は少し変更してるが、基本的にはデフォルト。
要点 バッテリー残量に応じた動作クロックを設定する(プロファイル設定)ためのバッテリー閾値を決める設定。もしくは、バッテリー駆動や充電ケーブル接続時の動作クロックなど決める設定。


6. プロファイル設定

トリガ発動時の動作周波数(MaxFreq and MinFreq)と仮想ガバナーを指定する。
要領掴んできたら自分が好きなように変更する。
最大動作周波数かなり変更してる(ダウンクロック)、ガバナーは基本的にはデフォルト。

e.g. スクリーンoff :192M~768MHz
スクリーンoff時の周波数を低く設定するだけでも、待機時の消費電力を横ばいにすることができました。通常操作中はダウンクロックしても微妙かな…現状では。(おすすめの設定を教えて下さい)
Snapdragon APQ8060 は1.2GHz,1.5GHzを想定した設計になってるので、バッテリ駆動時は、1.2GHz程度で個人的には十分かな。


以上で基本的な設定は完了。


バッテリーミックスで効果を確認しながら、5と6をトライ&エラーで最適化中。
基本的に動作周波数を上げるとその分サクサク動作しますが、一方でバッテリー消費が大きくなります。
海外のフォーラム漁ってたら、最高周波数を下げすぎてもバッテリ消費が悪くなるとのこと。もっさりになる分、動作時間も長くなるからでしょうか。


追記:

いろいろ設定してみたのですが、いまいちコレといった設定が見つかりません笑

が、L-01Dの現在の設定は↓のような感じです。結構しっくりきてる気がします
スクリーンoff中は周波数固定の方がいい感じです。
低クロックではあまり変動させると良くないかも。

基本プロファイル:洗練
充電中はパフォーマンスか良好で動作するように設定変更。

 @パフォーマンス
ガバナ:フルスピード
周波数:384 - 1512MHz  

 @良好
ガバナ:通常
周波数:192 - 1512MHz  

 @通常
ガバナ:通常
周波数:192 - 1512MHz  

 @パワーセーブ
ガバナ:バッテリ節約
周波数:192 - 1242MHz  

 @極度のパワーセーブ
ガバナ:極度のバッテリ節約
周波数:192 - 1026MHz  


 @ スクリーンoff
ガバナ:極度のバッテリ節約
周波数:384MHz 固定


激安Microsoft オフィス / Norton Internet Security 2年パック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...