最新記事

2012年10月7日

Nintendo Bluetooth keyboard (通称:ポケモンキーボード)  設定

Nintendo Bluetooth keyboard (通称:ポケモンキーボード)のキー設定とショートカットコマンド

Keywords:ポケモンキーボード iPhone Nexus 7 iPad mini Android docomo SC-05D 使用 設定 ATOK ファンクションキー




バトル&ゲット ポケモンタイピングDS Nintendo Bluetooth keyboard、通称ポケモンキーボード を購入しました。
今更ですが…。これ評判通りいいですよ。安いですし(今は値上がり傾向みたいです。おそらくiPad miniが発売されたら更に上がるはず…)。私は2100円くらいで買いました。肝心のNexus7はまだ購入できていませんが。。。

携帯性やコンパクトを考えると、リュウドRBK-2100BTJELECOM 折りたたみBluetoothキーボード Android対応あたりがベストソリューションで、頻繁に外で書類を書いたりする人に多少高くても必須だと思いますが、しかし私の用途を考えると少し高い。

正直に申し上げて、これは買いです。任天堂さんいい仕事してます。





そこでこのポケモンキーボードです。
大きさは写真を見て分かるように折りたたみ式キーボードでは無いものの中ではコンパクトなのです。キーピッチもコンパクトキーボードの中では広く非常に入力しやすい(そのおかげで、使用頻度が低いキーは省略されてます)。キー配置は少しだけ違ったりしますが、許容範囲です。そして、スマホやタブレットを置くスタンド(本来はDS笑)もオマケで付いてくるのが地味にいいですよね笑。


ペアリングの仕方
スマホからBluetoothペアリング設定画面を開き、Bluetooth機器を検索する。
検索中に、ポケモンキーボードからFnキーを押しながら電源ONした後、
スマホでポケモンキーボードが見つかるまでFnを押し続ける
以上、非常に簡単です。


スマホのキーボード設定

特にすることはありません。有名なIMEなら問題無いと思いますので、
お好きな日本語IMEを利用してください。

私はATOKを使用しているのですが、そのまま利用できます。
しかし、使用したら分かるように、キーボード上に印字されている記号(文字は問題無し)
と実際の入力が違うキーが少しだけあります。これはキーボード配列のプロファイルが完全にマッチングされてないからです。半角/全角の切り替えキーを押しても切り替えできないなど。初めは購入したことを後悔しましたが、直ぐにショートカットコマンドで変更できることを知って解決しました。これを変更する方法もあることはあるのですが、ほんの少しですし我慢しましょう。
Nexus7が未だに入手できてないのでGALAXY Note SC-05Dでの評価ですが、
キーレスポンスはすこぶる良好です。

快適に利用するためには以下のショートカットコマンドを覚えましょう。


ショートカットコマンドMEMO @ATOK

キーボード印字無し

Alt + Space:  半角/全角切り替え
Fn + Alt : 音量UP
Fn + Ctrl : 音量DOWN

Alt + Tab : タスクマネージャー起動


キーボード 印字有り

Fn + ↑ : Page Up
Fn + → : End
Fn + ↓ : Page Down
Fn + ← : Home
Fn + back : Delete
Fn + 半/全 : Esc (キャンセルボタン)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...