最新記事

2012年10月26日

windows 8 発売記念! Ubuntu Studio 12 紹介


特別価格!Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

Windows 8 発売記念(知りませんでした)ということで、曲者的に先日3000円で天下のマイクロソフト オフィス2010年度版が買えるという記事を紹介しましたが、今日は寝る前にWindows 8が発売されるということで自分が使ってるUbuntu Studio 12を紹介致します。

Linuxユーザーの中では、(個人的な観測では)Ubuntuという存在は好き嫌いがはっきり別れる存在だと思います。特にコアな方々は…。私はGUI万歳な人間なのでUbuntu党です。その中でもUbuntu StudioはLinuxの中ではスタイリッシュ。ヘタするとWindowsよりオシャレです。Linuxと聞いて思い浮かぶことといえば、ターミナルをカタカタ叩いてるイメージで、とっつきにくいという印象だと思いますが、Ubuntu Studioは一線を画してると思います。公式サイトFeature Tourを見てもらうと分かると思いますが、Ubuntu Studioはフリーで利用できるLinuxベースではありますが、とてもパワフル(機能的)で、技術開発や学術はもちろん映像や音楽といったアートにもクリエイティブなUbuntuベースのカスタムOSなのです。もちろん日本語で利用できます。Linuxに興味はあるけれど、難しそうだから…と躊躇ってる方はUbuntuまたはUbuntu Studioをオススメします。




Ubuntu Studio Features (Windows 8と違って無料)

Audio …パワフルなDAWツールがプリイン。PCDJもできます。

Graphics …使いこなせば某Adobeのイラレやフォトショ同等レベルのツールがプリイン。

Video …Windowsムービーメーカーより遥かに使いやすいツールがプリイン

Photography … WinやMacだと数万円しそうなカメラのRAW現像ツールがプリイン 。

Publishing … 互換レベルもかなり向上した フリーのオフィスソフトがプリイン 。


どうでしょうか。
最後のオフィスに関してですが、互換レベルが向上したことは事実ですが、ホンモノのオフィスにはもう少しといった感じでしょうか。もちろん、Linuxですのでターミナル操作も快適にできます。

いいと思うんですがねえ。私の周りには人気がない。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...