最新記事

2012年9月21日

GrooVe IP (Google Voice) + Quick電話帳 IP電話 設定

GrooVe IP (Google Voice) + Quick電話帳 VoIP電話をしましょうというお話。

keywords: GrooVe IP, Google Voice, Quick電話帳, IP電話, VoIP, 格安通話


 携帯電話各社とも同じキャリア内では無料通話(定額通話)をスタートさせていますが、いろいろと制約があったり他社間通話では使えないという不便さは残ります。この補間として最近ではカカオトーク、LINEを始めとしたアプリをインストールしておけば無料で音声通話できるアプリが登場して利用者も急速に増えているとは思います。しかし、無料通話アプリが使えないいわゆるガラケーや固定電話といった既存の電話機では通常の42円/60秒という今となっては法外な値段で通話しなければならない現状は今も変わりません。また、カカオトークやLINEといった無料通話アプリを利用していない人に通話するときも同じです。後は、宅配等で折り返し電話(自動音声対応も同様)をかけなければいけない時など、想像すればいろいろと出てくるかもしれません。

 今回紹介するのはGrooVeIPというアプリでGoogle Voiceのインフラを利用してIP電話を簡単にかけられるサービスです。ご存知の方も多いとは思いますが、日本でも数年前に Google Voiceというサービスはスタートしています。筆者も日本開始時から利用しています。しかし、日本において携帯電話での利用は(おそらくキャリアの都合?)許可されておらず、Google PlayストアでGoogle Voiceのアプリをインストールしても使えないのが現状で、パソコンからの音声通話のみ可能です。LINEやカカオトークがOKなのに、さっさと許可したらいいじゃん。。。

Google Voiceの基本的な説明や利用するメリット・デメリットはここではしませんので、MacBook Airが電話になる!? Google Voiceの魅力と落とし穴に詳しく記事になってますので御覧ください。


2012年9月14日

日本語化した Androidアプリ紹介

日本語化したAndroidアプリを紹介します。
keywords: Android, アプリ, 日本語化, 翻訳
普段からゲーム系以外のいろいろなAndroidアプリを利用させて頂いてるのですが
日本語に対応してないアプリの中にも本当に素晴らしいアプリがたくさんあって、開発者へのお礼ということでいくつか日本語化を手伝ってますので紹介致します。ぜひぜひ使用してみて下さい。



1. CacheCleaner NG 



価格:フリーウエア
権限:rooted
内容:キャッシュ削除


スマホのアプリを使用していると、内部メモリやSDカード内にアプリのキャッシュが貯まってしまいますよね。このキャッシュが貯まると端末の動作に影響を与えてしまいます。
このアプリはroot権限を使用してそのキャッシュをゴソッと削除してメモリを確保します。また、スケジュールによる自動削除にも対応していてすごく便利です。UIもシンプルですので分かりやすい。クリーニングのスピードはsu権限取得しながら動作しているのでそんなに速くはありません(数十秒かかります)が…バックグラウンドで動作させればそんなに気になりません。
私は、このキャッシュクリーナーアプリを気が向いた時に手動削除で使用しています。



2012年9月12日

docomo Optimus LTE L-01D 簡単 root化

docomo Optimus LTE L-01Dを簡単にroot化するためのプログラムを作成しました。(Ver.2.0 2012/10/20リリース)

keywords: docomo Optimus LTE L-01D v10c 支援 root化 バッチファイル bat



2012/10/20

バージョン公開しました

詳細は下記のはじめに御覧ください


文鎮から復旧するたびにコマンドをいちいち打ち込むのは面倒臭いということで、
以前にポストした、
docomo から発売されているOptimus LTE L-01Dのsu権限取得(root化)に成功したので備忘録。
のコマンドを纏めてバッチしたものを個人的に利用してたのですが、
修正して作りなおしたものを公開します。
テスト環境:vista 7


v10c_root.batバッチファイルを実行するだけでワンクリックとまではいきませんが、容易にL-01Dをroot化することが可能です。純正ROMからのroot化も同様な手順です。
しかしながらやっつけで作ったものなので、万が一トラブルが起きた場合は小生では保証しかねます。よろしくお願いします。

質問が多々来たので追記しますが
バックアップのとり方は、root化後にwiki「復旧->事前のバックアップ」を参照してください。
sdcardにimgデータが吐き出されているはずです。


このページへのリンクはご自由ですが、ファイルへの直リンクはご遠慮ください。


2012年9月9日

Optimus LTE L-01D GALAXY Note SC-05D LCD Density 変更

 docomo L-01DとGALAXY Note SC-05D(公式ICS)のLCD Densityを240dpiに変更してみました。


/system/build.prop の中を見ていたらro.sf.lcd_density=という項目を見つけました。
この項目を変更することでスマホのスクリーンを簡単に高解像度化(スクリーンの情報量を増やす)することができます。
簡単に言うと、アイコンやウィジェットをたくさん置くことができます。

最近のスマホはタブレットと変わらない高解像度なディスプレイが主流なので
この設定を変更したとしても十分な解像度が確保されてます。



rootとったら要らないプリインストールアプリを消したりカスタムROMを焼いたりいろんなことができるようになりますが、私の場合はあまりカスタムROMには興味が無く、むしろこの LCD Density変更がしたいのです。1番はなんといっても有難迷惑を超えたdocomoのプリインストールアプリを消去することですけれど…笑


2012年9月5日

Sony E 50mm F1.8 OSS レンズ

keywords: Sony E 50mm F1.8 OSS, SEL50F18


【あすつく】 ソニー E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
Sony E 50mm F1.8 OSS レンズを数ヶ月前に購入したのですが、
すごくいいですね。

常用するには望遠寄りなので不都合な場面もありますが
価格に対する画質はすこぶる良いです。
レビューや作例はネット上にたくさん転がってるので参考にして下さい。


LIEFMANS On the Rock
NEX3 + Sony E 50mm F1.8 OSS

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ