最新記事

2012年12月22日

天気予報アプリ ウェザーニュースタッチ をダウングレードする

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/08/news041.html
ウェザーニュースタッチ 「空でつながる」コンセプトの真相(前編) (1/2) - ITmedia Mobile via kwout


天気予報をスマホで確認するにあたり、精度観点から推察するに、
ウェザーニュースのアプリが一番信頼できるアプリであることは確かなのですが、
Ver2にアップデートしてからというものの非常に使いにくい。
上の記事を読むとわかるけど、開発者らの一人よがりマインドで作成されたのは明らかでユーザーが置き去りにされていることは明らかです。「ウェザーリポート」の機能を可視化するという試みは面白いと思うのだけど、それを必要としないユーザーも多いはず。SNS化するとかゲーム性を取り入れるとか訳が分からないことも言ってましたし。。。
そもそも会員登録強制や会員登録できない不具合など発生してるようです。

最新バージョンでも、MYスクリーン機能を利用して要らない目玉機能で無駄な通信をする「ソラサーチ」をすっ飛ばす方法はありますが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最新バージョンで「ソラサーチ」をすっ飛ばす方法
起動して見たい天気図雨雲レーダーなど表示させる
マークタップしてMYスクリーン追加する
My Chタップして表示する
左上編集ボタンタップしてHOME画面選択。
「起動持の画面を設定」タップして完了
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユーザーエクスペリエンスを無視した開発は未だに疑問ですね。
ここまで評価が天から地に落ちたのは見たことがないと言えるくらい、不評。

しかしながら、未だに唯一無二な天気予報アプリであることは確か。
雨雲レーダーとか超分かりやすいですし。天気予報も見やすい。

結論から言って、昔のバージョン 1.68 にダウングレードする方法が一番良いです。
最新バージョンで上記の方法でソラサーチを回避しても何か使いにくい。

ウェザーニュースタッチ1.68導入する方法
、 ウェザーニュースタッチ 1.68のapkダウンロードする
、 SDカードメールDropboxなど利用してスマホへapk送る
、 スマホから送ったapkダウンロードしてインストールする
、 Gストアアプリ自動更新オフにする

以上。これで使いやすくなりました。
上記のアドレスはググって出てきたアドレスですので、apkはいつまでダウンロードできるのかわかりません。ダウンロードできなくなった場合は、
wni.WeathernewsTouch.jp-53-1.68.apk
でGoogle検索してください。



Norton Internet Security 最新版2013を格安購入する

他言語のプロダクトキーの使用に関する重要なお知らせ
2013年02月27日 10:02

ノートン製品ユーザーの皆様
インストールする製品とは異なる言語のプロダクトキーでアクティベーションを行おうとした場合、無効なプロダクトキーのエラーが表示されます。
ノートン製品のプロダクトキーは、同じ言語の製品をアクティブ化するように意図され、作成されています。
お客様が適切なキーと製品バージョンを確実に利用できるようにするため、シマンテックはプロダクトキーを制限するための新しい製品機能を導入しました。
購入されたキーがお使いになりたいノートン製品の言語とは異なる場合、購入先の販売店に返品し、日本語版の製品またはプロダクトキーを購入することをお勧めします。
日本語版製品はシマンテックストア、もしくは全国の家電量販店等でお買い求めください。


まだ認証できるようですが、注意喚起もありますので
直近のアマゾンレビューを読んで参考にしてください。




パソコンをウイルス、トロイ、そしてスパムメールから守るためにインターネットセキュリティソフトは必須のソフトウェアとなりました。特に、オンラインショッピングなどをされる方などはウェブサイトにクレジットカードナンバーを入力したりすると思います。たとえ安心なサイトからの購入だとしても、キー入力を遠隔で監視されたりして被害にあったりします。TwitterやFacebookなどのSNSでも同じです。アカウントやパスワードの流失して遠隔操作されるリスクもあります。そういった被害から自分の身を守るためにやはりウイルス対策ソフトは必要です


インターネットにあまり詳しくない(自己解決できない)方々には、やはり1番有名なノートンインターネットセキュリティがオススメです。フリーでもAvastなど優秀なアンチウイルスソフトはありますが、サポートが不十分だったりします。

さて、本題ですが、
Norton先生の最新版を安く購入する方法をご紹介します。
それはAmazonで売られている中国版(しかも2年分)を2000円程度で購入する方法です。
日本語版は1年で6,480円しますので断然お得です。
しかも2年分使えますので超お得。
すでにノートンをお使いの方は2年分の延長(更新)できます。


リンクからみても分かるよに値段は2,300円程度で大変安い!!ですが、
マーケットプレイスではさらに安く購入できます。

値段は流動的ですのでどこのお店が一番安いのか確認して下さい。


インストール方法

1、 まずAmazonで上記の並行輸入版を送料入れて最安値のショップで購入します。
商品が届くのを待ちます。

2、 商品が自宅へ届く前に、ノートンの公式サイトからノートン体験版(最新版)をダウンロードします。
ノートン™ インターネットセキュリティ DL先

3、 DLしたノートンの体験版をインストールします。
アクティベーションするためのプロダクトキー(シリアルナンバー)は持ってませんので
とりあえずは試用版としてご利用ください。
そう、このプロダクトキーをゲットするために、中国版ノートンを購入するのです。


4、 Amazonから届いた中国版ノートンからシリアルナンバーのみをノートンへ入力
プロダクトキー以外は見向きもしなくてよいです。

5、 ノートンをアクティベーションして2年間延長されていることを確認


以上です。すごく簡単です。
新しいパソコンやアンチウイルスソフトを格安でお探しの方は絶対にオススメです。
この中国版ノートンを日本で利用することはあくまでも裏ワザ的な方法なので、いつまで有効なのか不透明(ノートンが規制をかけるかもしれない)です。したがって、アマゾンのレビューを熟読して直近の数週間で成功例があるか確認して購入することおすすめします

お得で入手できるものはGETしましょう!!(´ε` )




2012年12月18日

Google Mapsをダウングレードしてオフラインマップを使う


新記事 2013/07/27
iOS Android対応 Googleマップのオフライン地図を利用する方法。魔法の合言葉「okmap」
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/07/ios-androidgoogleokmap.html

新記事 2013/07/23
Map With Me!! GoogleMapのオフライン地図機能に対応していない国で、オフライン地図を使う方法
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/07/googlemap.html


Googleマップのキャッシュ機能を利用したオフラインマップは非常に便利で
インターネット契約してない時、特に海外旅行や出張の時に大活躍します。
現在、 オフラインマップ機能は最新バージョンでも正式な機能としてデフォルトで利用できますが、
地図データ契約上で日本をはじめとしたいくつかの国で利用できません。 

日本は地図会社大手のゼンリンがGoogleへ地図データを提供しています。
そのゼンリンとの契約で、キャッシュ許可がおりないためだと用意に推測できます。
日本以外で使用できない国も同様で、そのローカル地図企業がデータのキャッシュ化を許可していないためです。

それでも日本にいる場合は、データ通信を定額契約してるので全く問題になりません。
しかし、海外利用では不便。
意外と多くの国でオフラインマップが使用できないんですよね…。

あらかじめ取得したオフラインマップのキャッシュデータとGPSを組み合わせれば、
ネットワーク契約していない海外でも道に迷わないし、
いちいちガイドブックの地図を出さずに目的地へGPSナビで正確に行くことができます。
便利なんだよねえ。
あと、海外パケット定額プランも1日だけで数千円とアホみたい高額ですし。
10日間滞在で数万円…。なのでオフラインマップの利用はかなり有効です。
まあ、滞在日数によっては現地でSIMカードを買うことをおすすめします。
びっくりするくらい遥かに通信費が安くつきます。

また、海外旅行時にオフラインマップを使えば、
例えばタクシーが遠回りしてボッタクリ請求する被害も防げます。


ということで、旅行期間中だけ一時的にグーグルマップをダウングレードして
Labsにあるキャッシュ機能(オフラインマップ)を有効化しましょう。

全ての国でオフラインマップを使用出来るバージョンは以下になります。
もちろん日本国内も可能です。

格安航空券の支払総額内訳、購入の注意点

飛行機のチケットを購入するにあたり知っておかなければいけないことは、
料金内容ですね。お金は大事です。

思いついただけですが、主に

「総支払額」=「航空券代」+「燃油費」+「空港使用料」+「航空保険料」+「手配手数料」 

これに決済方法の手数料なども加わります。
あと、海外旅行保険を一緒に申しこめばさらに増えますね。
したがって、「ソウル行きが1万円~、ヨーロッパ行き航空券が4万円~」
みたいな甘いポップにつられて買うと痛い目に合います。その2万や3万はあくまでも航空券代ですので、プロモーションチケット出ない限り、 長距離空路だと燃油費(サーチャージ)で2倍以上の金額に跳ね上がってしまいます。たけ~。

2012年12月7日

SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18 購入しました。 

NEX-3 + SEL35F18 + MCフィルタ

単焦点レンズ SONY E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18) 購入しました。
レンズが増える一方、NEX-3で来年も戦います笑。ぶっちゃけ、AF速度と操作性以外はNEX3でもまだまだイケる。

さっそくレビューを!と言いたいところですが、今は写真を撮りまくる時間(予定)がないので長々とは後日でも笑。
まあ、玄人さんのように評するだけの知識は持ちあわせてないので、写真を取りまくるくらいしか出来ないでしょう。そもそも私がしなくてもネット上にレビューや作例がじきに溢れるでしょうからね。

BeyondPod Podcast Manager ポッドキャスト アプリがすごく良い



https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.beyondpod&hl=ja
1週間フル機能トライアル
アンロックキー(機能制限解除):575円

英会話の勉強をするために(あとはDJMIXや雑学とか)、ポッドキャストを利用しています。今まではSony Media Goというソフトを利用して音楽・ポッドキャスト管理をしてまして、まあ端末とのポッドキャスト同期がめんどくさいなあと思っていたのです。

Google リーダーもしくはAndroidで登録したRSSから直接ポッドキャストを聴くアプリを探してました。
見つけたのが、BeyondPod Podcast Managerというアプリです。英語アプリなのですが、これがまた凄くよいんです。おすすめです。
まず操作レイアウト。ウィジェット。高機能。

7日間のトライアルが過ぎると機能が制限されてしまい、アンロックキーの購入を促されます。ちなみに、アンロックキーは575円!!とAndroidアプリにしては高価なのですが、購入する価値は十分あると思います。それくらい使いやすい。BeyondPodをインストールしてから、スマホをPC接続する(Media Go同期)回数が激減しました。
試しに、1週間トライアルしてみて下さい。

2012年12月2日

Android 版 Sony Reader 機器認証できない 問題 解決法


Android端末でSonyの電子書籍ストア Reader Storeの利用してるわけですが、突然に機器認証できなくなりました。

ソニーのReaderStoreサイトで規約やQ&Aを真面目に読んでみたところ、マルチデバイス使用は台数制限(5台)があるらしく、それに該当したためログインできなくなったということでした。参った参った。それならば機器認証解除をしようと思いまして、認証解除する項目を探したところ見つからない!!どうやら自力でできないみたいです。
マルチデバイス5台制限といっても、私はL-01DとSC-05Dしか持ってないし、それらにしかReaderをインストールしてません。なぜこういうことが起こってしまったのか原因を調べた結果、「ROM焼き」によるOS更新ということがわかりました。

Android版Sony Readerアプリの認証解除(ログアウト)はアプリからでしかできないということです。
つまり、ReaderアプリをログアウトしないままOSを更新してしまうと以前の端末IDが保持されたままになり、自力では永久に認証解除できなくなります。知らんかった。最近L-01DのカスタマイズやOS更新やらでROM焼きを繰り返してたため…合掌。
ReaderStoreのポイントも残ってたし、購入した書籍もありましたので使用できないのは困る。ということで、「全端末IDの認証解除をお願いします」という内容のメールをサポートに送りました。

以下は、その返信です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ