最新記事

2013年2月9日

99円 本場タイカレーの缶詰めを買ってみた。



いなば食品タイカレー缶詰がブームの火付け役


105円缶詰、おいしいと日本タイカレー界隈で密かに有名だった「いなば食品のタイカレーシリーズ」がメディアで紹介されて、今年はタイカレーブームが来るか!という感じですね。ちなみに、いろいろなタイ料理がお得な値段で食べることができる第14回タイ・フェスティバル2013 代々木公園 の日程も「5月11日~5月12日」に決まった模様。今年も、タイフードで元気になりましょう。

さて、タイの工場で作って本場の味を再現したといわれる 「いなば食品のタイカレー」は何と言っても大きなツナではないでしょうか。もちろんお店で食べる500~1000円近くのタイカレーに味の深みと量は及びませんが、100円缶詰でコレを食べることができるのは驚き。ネットで話題になるのも分かります。

Amazonではバラ売りは無く、24缶セットだけみたいです。ローソンなどで販売されてるので、バラ売り購入して美味しいと思った人は買う価値あると思います。最近近所のセブンイレブンでも取り扱いされて歓喜です。120円くらいするけど…。



いなば食品 タイカレー紹介サイト
http://www.inaba-foods.jp/information/thailand_curry.html


今回紹介するのは、
トマトコーポレーションのマイルドタイカレー<グリーン><レッド>です。
Amazonで「いなば食品」を買おうと検索したらバラ売りがヒットしなかったので、
バラ売りがヒットした「トマトコーポレーション」という輸入会社が
タイから輸入したタイカレー缶詰です。
値段1缶99円なので、 いなば食品タイカレーとほぼ互角。 
缶詰内容量が160gなのでいなば食品タイカレーより35g多い

物は試しということでグリーンとレッドを3缶ずつ合計6缶600円+送料290円で購入。
内容量を考えて、6缶6缶計12缶にしとけばよかったかなと思いましたが、
今回は、あくまで試しということで6缶。
生活圏の近所にタイカレー缶詰を扱っているお店があまり無いので、
ネットからバラ売りで注文できるのは凄くよいです。

*記事掲載日に値段を再確認したら少し上がってました。

マイルドタイカレー<グリーン>

製造国:タイ

感想
日本基準でいうと、全然マイルドではなく、かなり辛い部類だと思います。
でも癖になる辛さで、美味しいですよ。グリーンカレーです。
いなば食品のタイカレーと比べると具が寂しいですが、
その分、カレールーがたくさん詰まってますので、
具は今流行の「ちょい足し」でカバーしましょう。
今回は残り物のナスと鶏肉を炒めたものを加えました!
他にもいろいろできそう。グリーンカレーには野菜でしょうね。
マイルドにするならヨーグルトとか牛乳を足して調整するといいかも。
むしろバリエーションが増えて良いかも。
イチからグリーンカレーを作ると時間かかるので、
時短でグリーンカレーを作りたい人におすすめ。


マイルドタイカレー<レッド>

製造国:タイ

感想
これも日本基準でいうと、全然マイルドではなく、かなり辛い部類だと思います。
そして、やはり具が寂しいですが、その分、カレールーがたくさん詰まってるのも一緒。
「ちょい足し」でカバーしましょう。
レッドカレーには、鶏肉やエビを入れると足すといいかも。
っていうか、カレーだからある程度何でもちょい足しできます。
レッドカレーの食べ方を書いてたとあるブログで見つけた食べ方だけど、
BBQなどでレッドカレー味の焼き鳥なんてのも有りだなと思いました。


まとめ

同じようなことを再度書きますが、
味はうまいです。いなば食品のタイカレーより量は多いですが、具が小さいです。
そのまま食べても、もちろん美味しいです。ココナッツミルクが効いてます。
個人的には強いくらい。
味のコンセプトはいなば食品と全然違うので、好みは別れると思います。

具材に関しては、自分で具をちょい足してアレンジすればもっと豪華になるでしょう。
面倒くさいタイカレーを作るのは…と思っているけど、でも食べたい!
という人おすすめです。
残り物の野菜など具を足すことでタイカレーができちゃうんですから。
バラ売りネット販売されてるので試す価値はありますよ。


いなば食品のタイカレーも同じ事が言えますが、
ガッツリ食べたいのであれば1缶では量が少ないですので1度に2缶欲しいところ。
僕は1缶でも十分ですが(甘辛いので)。2缶使っても200円ですから安い。
逆に言えば、お昼や夜食など、ガッツリは食べたくなけど、
ちょっと小腹が空いた時に1缶99円で本場のタイカレーが食べれるなんて実に良いです。

御飯パックにぴったりの量だと思います。
パンでもイケるとおもいます。

タイカレー好きな方、いなば食品タイカレー缶が美味しいと思った方、
ぜひトライしてみて下さいね。比べてみてください。

ちなみに、現時点で一番好きなレトルト系(缶詰含)タイカレーは
ヤマモリのグリーンカレーですね。

ヤマモリはタイに根付いた日系食品企業

ヤマモリタイカレーの歌
なんて社歌ならぬ食品歌があります笑。




【参考リンク】
レトルトタイカレー最強 ヤマモリ「本格タイ料理グリーンカレー」は本当に美味い!!
http://www.tsurezure.org/2013/07/blog-post.html



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...