最新記事

2013年2月3日

Android Firewall アプリ紹介2 root不要 Mobiwol も。



Android Firewall紹介の第2回目です。
AndroidスマートフォンでFirewallを選ぶなら、下記の2アプリでしょう。
以前にも紹介したAndroid Firewallですが、本日最新版がリリースされました。




Android Firewall (root必要)

から

Google Play ストア
フリーソフト (寄付版:99円)

Droidwallの開発コードを引き継ぐ改良版。日本語化済。
Android Firewall は、rootアクセスが必要ですが、
Android OS 4.0以降に対応しているので、
今まで動作しなかったスマホでも使用可能になります。
また、 IPv6サポートなどDroidwallには無かった機能も追加されています。
Droidwallから乗り換えるならこのアプリです。

注意
root化されている端末でも、メーカーによる機能制限により
iptablesが使用できない端末の場合は、Firewallを使用出来ません。



Mobiwol (root不要)



Google Play ストア
フリーソフト (寄付版:99円)


最近登場した、VPN接続を工夫したroot化不要のファイアウォール。
とうとう登場しました。ルートが取れていないスマホユーザーにおすすめです。
下記に、機能を抜粋しますが、基本機能は十分備えています。
日本語レビューはまだありませんが、評価も良いので、これは新たな風ですね。

特長 - Mobiwol No Root Firewall
ルート化不要!!
Mobiwol:ルート化不要のアンドロイドファイアウォール
デバイスの起動時に自動的に稼動
お使いのモバイル機器に現在インストールされているアプリケーションを自動的に識別
新しくインストールされたアプリによるウェブへのアクセスを識別・通知
アプリケーション別に許可/ブロック
アンドロイドのセキュリティを簡素化


追記: インストールしてみた!



結果から書くと、自分の環境docomo L-01Dでは強制終了して実行出来ませんでした。


使い方

Gストアからインストールをした後、アプリを起動させます。


上画像は、起動画面です。

私の環境では、Firewall Statusをオンにすると、落ちます笑。つまり、使えませんでした。
うまく動作している場合は、Firewall Statusをオンにすると、Firewallが有効になると思います。


次に、設定画面[Manage Firewall Settings]で通信をブロックするアプリを選択します。 




Android Firewallと違って、現時点ではブラックリスト方式しかないので、
タップするとアプリの通信をブロックすることができます。


以上。かんたんですね。
でも動きませんでした…。GALAXY Noteで今度試してみます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...