最新記事

2013年2月23日

バッテリー節約!BatteryGuru (Beta) Snapdragon™ をインストールしてみた


ぐるる…
先日、チップセットベンダーのクアルコムがオフィシャルにバッテリーライフを伸ばすアプリを公開しました。アプリは無料でGストアからインストールすることができます。
また、対応機種はOS 4.0以上を搭載したAndroid端末。
チップセットがクアルコムじゃないといけないなどの制約は無いようだから、全ての端末でOKなのかな?おそらく、他の類似アプリと同様だと思います。

BatteryGuruは、Androidのアプリが勝手にバックグラウンドで同期などネットワーク通信するバックグラウンド通信を効率的に制御するアプリです。
スマートフォンは、一般的に、ネットワーク通信しているときはもちろんですが、ネットワーク接続ON/OFFする時にもバッテリーを多く消費します。そのため、インストールしたアプリが多ければ多いほど、不用意なバックグラウンド通信が数多く発生してしまいます。
そこで、このアプリによってそれらを最適に制御することでバッテリーライフを伸ばすということです。







BatteryGuru (Beta) Snapdragon™ の使い方


インストールしてみれば分かるとおもいますが、とてもシンプル設計なアプリとなってます。
この通信制御アプリのウリは、ユーザーの利用状況を学習して通信を自動効率化できる「学習機能」です。
つまり、何も設定をしなくても、起動さえしていればアプリが勝手にやってくれます。
さすがバッテリー尊師グル!


1、Google Play ストアからインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xiam.snapdragon.app&hl=ja

2、スマホから BatteryGuru (Beta) を起動します。
どっちでもいいですが、とりあえずこういう通信は嫌いなのでNoで。

3、アプリの説明スライドが数枚続きます。

 学習機能によりバックグラウンド通信を制御します。


WiFi接続を学習して、不用意なWIFIスポット検索を回避します。


アプリの利用状況を学習して、最適な通信制御を行います。
ここでリフレッシュっていう単語は、意訳ですが、同期とか更新とかを指すと思います。


リフレッシュ設定はアプリごとに設定することもできます
さて「Get started」を押しましょう

4、メニュー画面表示


起動すると、初めは学習モードになってます。
そして、アプリのアイコンが上部のバーに表示されていると思います。
これで2~4日間あなたのアプリ利用状況を監視して、学習します。
数日後、学習に基づいたバックグラウンド通信制御が最適に行われて
バッテリーライフが伸びるというアプリだそうです。

ちなみに、アプリの個別設定は、制御したいアプリをタップすると下図のようになります。

5、 個別設定

[Based on how you use it]
学習した結果によるアプリの通信制御を行います。

[When it wants]
BatteryGuruで、何も制御しません。つまり、デフォルトのまま。
バッテリー消費大

[Only when you open it]
アプリを起動した時のみ、通信を許可します。
バッテリー消費小
電話帳などはこの設定で十分でしょう。
メールなどの同期系アプリはこの設定にしてしまうと、同期されなくなると思います。


後日、学習結果による制御の効果について、何か変化があったら書こうと思います笑
ちなみに、インストールして1日経ちましたが特に…。

追記!BatteryGuru 運用 (学習後) 


以上までに説明した独自の学習機能により、
バックグラウンド通信の最適化を行なって運用がスタートします。

「Bonus battery saving」の緑色メーターが右いっぱいに振れると
非常に効果的に動作していることを示しているようです。
したがって、現時点の私の場合は、まだまだといったところでしょうか。
メーターは24時間毎に更新されるようです。

効果だけど、うーん…どうなんだろう笑。
もともとバッテリーライフ向上のため
高速通信LTE(WEBやSNS閲覧程度では必要なし)はOFFにしてますし、
実感として感じるほどではないですが、なんとなく減りは減ったかもしれません。
通信制御アプリで有名なグリーンパワーproを使わずに数日間運用してみます。
バッテリーミックスで誰か調査して頂けないでしょうかね笑。

ちなみに、、、、
リストに載ってないアプリで更新や同期などのバックグラウンド通信をしているアプリもあると思いますが、
Guruのヘルプを見ると、
「Android OSの標準"sync"機能を利用しているアプリのみ表示されているそうです」
それ以外は独自でしろということでしょう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...