最新記事

2013年2月11日

NTT docomo SIMロック解除の手続きの覚書、端末補償の話。

意外と見落としがちなSIMロック解除に関するご注意事項を読んでみた覚書


SIMロック解除の手続き
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/


docomoでの解除料金
SIMロック解除手数料:3,150円(税込)


携帯電話機に保存されているデータについて
「データが消えることもあります。バックアップをとっておいてください。」
まあ、SIMロック解除でデータが飛ぶことは無いと思いますが、
当然のアナウンスですね。

他社のSIMカードを挿入してご利用いただく際の携帯電話機などの動作確認・動作保証について
「動作保証はしません。」
これも当然ですね。


ご利用料金について
「他社のネットワークにしたがってください。」
これも当然ですね。




そしてこれ。

携帯電話機の修理について
原文
ドコモの携帯電話機などの故障修理については、SIMロック解除を実施した場合であっても、ドコモの窓口にてお受付いたします。
ただし、故障の内容によっては、お客様が挿入されているSIMカードにより電気通信サービスを提供している事業者をご案内する場合があります。ドコモの回線契約が無い場合は、故障修理の際に代替機の貸し出しができませんのでご了承ください。
また、ドコモの回線契約がある場合においても、お貸し出しができる代替機はSIMロック解除されておりませんのでご了承ください。

つまり、SIMロックを解除しても補償してくれるということ??
契約解除してたら無理でしょうが、SIMロック解除したスマホで保証に加入していれば適用されるとおもいます。( 確認はとってませんが 、この大事なことについて記載が一切ないので文面上は解釈可能)


心配なので、安心サポート(ケータイ本体の補償)のページを見てみる。



安心サポート(ケータイ本体の補償)
http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/anshin_support/keitaihosyou.html


ご利用規約・注意事項に記述がありました!!

*お客さまがドコモの指定する手続き方法で補償対象電話機のSIMロックを解除された場合はお届けする交換電話機についても、原則としてSIMロック解除状態でお送りいたします


つまり、SIMロック解除しても、安心サポートに入っていれば、原則的には補償してくれる。


知ってました??

てっきり、root化みたいに補償が無くなると思ってました。
まあ、非公式(闇市場)で格安にアンロックした端末まで補償してくれるのかは分かりません。
ご参考までに覚書。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...