最新記事

2013年2月15日

新しいOffice 2013版 使用感。しばしばフリーズする。



新しいOffice(Office 2013)にアップグレードしてから数日が経過しました。


実際に使用したツールはExcelとWordです。
新しいUIは、慣れたらかなり気に入りました。
しかし、Office 2010から乗り換えるだけの魅力があるかと問われると、微妙です。
できることは2010からあまり変わってないので。
UIが今時のように洗練されてるので、それで好みが分かれるくらいかな。
実際に2013版は、動作にアニメーション盛り込まれまくってます。
アニメーションに関して言えば、実用的には何だかなあ…という感じです。
別に無くてもいいです。


では、新しいOfficeの実際の使いやすさをいうと、Excelは特に不満はないのですが、
Wordは、私の環境では実用上わりと問題を抱えてるようです。

Wordで文章作成中に、もう既に10回以上はソフトがフリーズしてます。
非常に困るというか、まめに保存しないと復元機能だけでは怖いですね。
この問題はかなりマズいんじゃないでしょうか。
私だけかなと思ってネットで「Offie 2013 フリーズ」と検索してみると、
同症状の方々がちらほら出てきますね。しかし根本的な原因特定は出来ず。
どうやら2013プレビュー版から頻繁にフリーズする問題を抱えているようですが…。


発症例は、エクセルで作成した図データをワードに貼り付けた時など。
メモリ容量とかは問題無いと思うのだけど…、
その原因がPC環境依存なのかどうかもう少し調べる必要があります。

私の場合はwordでフリーズ地獄に遭遇していますが、
ExcelやPowerpointなどでも起こる可能性があります。
画面が白くなって固まられると本当に困るというかデータが心配で焦りますね。


今のところ、Office 2013の評価は保留で。
今のOffice環境が安定している人は、無理に最新版へアップグレードしない方がいいかもしれません。
特に、文書作成に追われている人は…。


Officeのデバッガじゃないんだけど、
とにかく、原因特定しないと作業効率があがらないよ、Microsoftさん。



* 最後に再度伝えておきますが、あくまでも私のPC環境での話です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...