最新記事

2013年2月17日

スマートフォンで、無料高画質TVを見る (SopCastアプリ)

SopCastとは








SopCastとは、世界中で人気のP2P技術を利用した無料のストリーミング型インターネットTVアプリケーションです。 中国製なので中国の番組はもちろんですが、プレミアリーグやチャンピオンズリーグなどの海外サッカー、メジャーリーグなどの野球、ウインブルドンなどのテニス、日本で中継が終わったF1観戦、それだけじゃなくマイナーなスポーツからニュースまで何百Channelもある世界中のテレビを見ることができます。利用方法は、パソコンだけじゃなく、スマートフォンで世界中のテレビ番組を視聴できる魔法のようなツール。

さて、本題のスマートフォンでSopCastを利用しようという話。
P2Pによるデータ通信を行いますので、データ通信量が激しいです。ケータイ各社のデータ定額プランじゃなければ、すぐに上限に張り付くでしょう。また、定額プランでも、長く観覧していると規制量を超えてします場合がありますので、WIFI環境でのご利用を強くおすすめします。




SopCastアプリの利用手順(Android)


Androidスマートフォンにインストールしましょう。
STEP0 準備
Google Play ストアでまだ公開されてませんので、
直接apkファイルをダウンロードする必要があります。

インストールには、Androidのシステム設定内にある、
提供元不明のアプリ」にチェックを入れておく必要があります。


STEP1 SopCastアプリをスマートフォンにダウンロードする


記事を執筆している現在は、SopCast for Android 0.9.0 が最新版です。
Android 4.1/4.2 Jelly Beanに対応したようです。

SopCast: http://www.sopcast.com/
にアクセスすると、Downloadという項目がありますので、
そこからAndroid版をダウンロードして下さい。

実際には下記URLから最新版がダウンロードできます。

1、PCからこの記事を見ている方はスマートフォンでこの記事を開いて下さい。
2、下記のURLをクリックしてSopCastをダウンロードします。

Download SopCast.apk
http://download.easetuner.com/download/SopCast.apk

STEP2 SopCastをスマートフォンにインストールする

ダウンロードが終わると、インストール画面が出てきますので、
クリックしてインストールしましょう。以上。

STEP3 SopCastの設定確認


SopCastのインストールが終わったら、設定を確認しましょう。
最新版Ver9.0から、システム起動時に自動起動するという項目ができましたので、
その項目が「無効」になっているか確認しましょう。


メニューボタンをクリックしてメニューを呼び出して、
「その他→Preference」をタップします。

自動起動させないように、Start OptionのチェックボックスをOFFにしましょう。
WIFIのみで利用したい方は、2G/3G通信もオフにしましょう。

Android版SopCast使い方マニュアル
英語ですが、画像付きで解説されてるので分かると思います。

SopCast Android Manual
http://www.sopcast.com/docs/android.html

STEP4 SopCastアプリで海外のテレビ番組を視聴する


登録されてる番組一覧の中からとりあえずテキトーに番組をタップしてください。
すると、テレビ画面に移り、バッファがある程度進むと映像が開始されます。

配信が停止していたり、 ネットワーク状況によっては超不安定で視聴が困難な場合がありますので、その場合は別のチャンネルを探すか、諦めましょう笑。

STEP5 SopCast TV番組をみる
初期設定では、中国のTV番組が多く並んでいます。
したがって、SopCastを快適に利用するためには自分でチャンネルを追加すること。
「sop://~」で始まるチャンネルを追加できます。

また、SopCastのTV番組を紹介しているサイトもあります。
SopCastをインストールしたスマートフォンで下記のサイトを開くと、
スマホ用にレイアウトされたページが出てきます。
見たい番組のアイコンをタップすると、自動でSopCastが起動します。

現在、日本のテレビ番組は全て観覧不可能になっており、
今後見えるようになることはないでしょう。

Sopcast TV番組 
http://204.63.8.52/soptv/

とにかく、いろいろ使ってみましょう。

最後に、
SopCastはP2P技術を利用していますので、
会社や学校など公共機関でのご利用は禁止されている場合もあります。
したがって、詳細は公共機関の利用規約をご覧下さい。
ご利用は自己責任になります。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...