最新記事

2013年4月18日

NEC LaVie Z のバッテリ劣化状況について

NEC LaVie Zのあれこれ


最近書いたLaVie Zに関する記事紹介


こいつはイイゾ!THE NORTH FACE SHUTTLE DAYPACK
ノートPC用リュックを購入してみた
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/04/the-north-face-shuttle-daypack.html


 LaVie Zを運ぶために適したノートPC用リュックを買いました。
ノースフェイスのシャトルデイパックというリュックなのですが、生地がしっかりしていて
使用感と購入満足度は今の心かなり満足です。
LaVie Zに限らずノートPC用リュックとしてはかなり良いと思います。
ちなみにLaVieZだとインナーケースごと収納できますので、対ショック対策にも良いかもしれません。


使用感(約半年後)


 昨年秋からNEC LaVie Zを使っているわけですが、軽いは正義ですな。
いろいろ欠点も分かってきて、ちゃんと計測していないので感覚的な話だけど、
公称のバッテリー8時間駆動が実際は3時間程度しかもたない(輝度最低にすれば5時間くらい?)

あと、カカクコムでもクレームとして言われているように、外部からのショックによる液晶画面の脆さも扱い方次第では確かに弱いだろうなあと思う。これには補足説明しておくと、筐体素材の影響が大きくて、他のライバル機よりも数百グラム以上軽い、いわゆる超軽量を実現するための素材を使用しているわけですが、こいつがMacbook airやZenbookと比較すると強度が劣る感じがします。というか、劣るはずです。この辺りはトレードオフとして致し方ないところなのでしょうが。
まあそれでも自分の場合は今のところ大丈夫だけど。
カカクコムでクレームしている方は、「パソコン(精密機器)は落とせば壊れる」という当たり前のことを忘れてしまってるのでちょっとアレな気もしますが、荒くブンブン使いまわす人は大人しくレッツノートを買うべきだと思う。こいつは軽量モバイル思想で、Gショックみたいな衝撃に対してタフネス思想で作られているものではないことを断言します。
嬉しいことにLaVie Zに関するブログでは検索上位でヒットするようになったので、アクセスログを見るとたくさんのN本体からパトロール隊が監視してるようですので、その辺り(クレーム)は次の設計思想に組み込まれることを報告書に上げてくれることをお願いたいです。あとは、Zenbookみたいに、HDMI/VGA変換ケーブルなど購入時付属してほしいと思うし、しない場合はOEMでいいから動作保証して良心価格で販売するべき。純正外付けDVDドライブみたいなアホ高額価格設定ならいらんが。ビジネスやアカデミックな世界からのHDMI/VGA変換ケーブルの需要なんて想定できるでしょ。この辺りが世界企業と比べて詰め甘いんだよなあ。
拝啓 N様、全力で使用レポート(ステマ)するので、何か頂戴(笑。


さて、本日はLaVie Zのバッテリー劣化についてコツコツとまめに報告しているブログを紹介します。

NEC LaVie Z のバッテリ劣化状況について


http://ameblo.jp/tetonami/entry-11434514941.htmlコーヒーブレイク・アット・ウェブ
【定点観測】Lavie Z のバッテリ劣化状況@てとなみさん


購入された時期は2012年9月のようですが、バッテリー状況報告は同年12月からです。
あらかじめ解説しておくと、バッテリー劣化状況は個人の利用状況や扱い方で大きく影響します。したがって、紹介されている結果が直接的にあなたのPCの利用状況にマッチするかは別問題ですのでご注意を。しかし、かなり参考になる客観的な結果報告です(ずぼらな私には出来ないマメなログレポ)。


12月計測1回目(使用開始後3ヶ月)時点:
■2012.12.10 Full容量 32234 mWh / 設計満容量 33300 mWh (96.8%)


が、使用開始半年後には
■2013.03.25 Full容量 29138 mWh / 設計満容量 33300 mWh (87.5%)





急落?
実測値/公称値比だと90%割れしてます。
気になりますね。

まあ普通に使っていたらこんなもんなのでしょうかね。
スマホのバッテリー寿命もそんな感じですし。
ご参考までに。

ちなみに、私個人的にはまだバッテリー劣化は感じておりません。
バッテリーライフ公称値には甚だ疑問ですけど。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...