最新記事

2013年4月13日

こいつはイイゾ!ノースフェイスの大人気ノートパソコン用リュックを写真でレビュー


機能性、オシャレ度抜群!!
MacbookやUltrabookといったノートPCに最適な通勤、通学用リュックを紹介します。

NEC LaVie Zウルトラブック+スマホのバッテリーやノートなどの小物を持ち運ぶ用に
THE NORTH FACE SHUTTLE DAYPACK [14700円(税込)]というリュックを購入しました。

ノートPC用の収納スペースがあるリュックはまだまだ安い価格帯でもありましたが、デザインが微妙だし、バッグの生地に心配だったので、そこはケチるポイントでは無いということで、ノースフェイスの容量20Lのシャトルデイバッグにしました。
バッグはよく使うものですし、安いモノを買って直ぐ買い換えるよりは、長く使える良いモノを長く使う方が結果的に投資した元はすぐ取れます。
ちなみに、バックパックスタイルの海外旅行で10年くらいずっと使ってるノースフェイスの45Lバックバックは未だに現役で愛着もあるのでまだまだ使いますよー。初期投資3万円くらいでしたが、それ以上の対価を得ることができました(継続)。そういう経験もあって、バッグやキャリーケースなどは1、2万円程度の差額ならケチらず良いモノを買うようにしています。

話を戻すと、THE NORTH FACE SHUTTLE DAYPACK。
For Macbook で大好評、度々限定発売されて即完売するApple公認BITE20のスタンダードモデル。
生地素材が若干違いますが、デザイン性はもちろん機能および収納的には同一だと思います。

BITE20 限定発売のお知らせ
http://goldwinwebstore.jp/shop/u_page/tnf/bite20/

THE NORTH FACE SHUTTLE DAYPACK


■ブランド THE NORTH FACE(ノースフェイス)
■商品名 SHUTTLE DAYPACK(シャトル デイパック)
■品番 NM81212
■カラーブラック
■材質 1680Dナイロン
■サイズ 46×29×14cm 990g
■容量 20L
■仕様
●ネオプレーンのPCポケット
●上部ポケットにはジッパーつきメッシュポケットとスマートフォン用ポケット
●下部ポケットはネオプレーン製のスタッシュポケット
●真ん中は十分な収納力を確保した大容量ポケット
●チェストストラップ

現在、シャトルデイパックはほとんど品薄状態です。
人気があるカラー(ブラック)は、ほとんど見つかりません。他の色もかなりの品薄です。
逆に言えば、あまり生産されていないので、購入しても人と被り難いかな。



 主張しない上品なロゴと素材の質感




通販で購入したのですが、思ってた以上に外側の生地がしっかりしている。
生地に溶け込んだ主張しない渋いロゴエンブレム。
ノースフェイスのバッグといえばロゴが目立つ位置に意識されたトレッキングバックパックやデイパック(普通のリュック)ですが、それらとは決定的に異なり、このシャトル・デイパックは完全にビジネス用途を意識した感じで、私的には主張しない感じにシンプルでOK。
地味に見えますが、かなりオシャレ度は高いです。

他のカラー:グレーやレッドを購入してもよいと思います。

内側は外側よりきめ細かい縫目の生地で質感も良いです。
ノートPCを収納するスペースも衝撃吸収の低反発素材で、良いんじゃないでしょうか。
心配ならば、17インチノートPCが入るスペースが確保されているので、
13インチ程度なら市販のインナーケースごと収納できます。


真ん中の大容量収納ポケット


見た目はかなりスリムなバックパックですが、
コミック5冊くらい余裕で入ります。
他にもA4クリアファイル、文庫、ペンケース、水筒など。
しかもリュックは縦長の四角型で十分な容積があるので、
A4はもちろん、A3ノートも大丈夫です。教科書や参考書なども余裕です。
弁当箱や折り畳み傘も余裕ですね。 
しっかり詰めれば、1,2泊程度の旅行なら着替えも入るかと思います。

ノートPC収納ポケット


ノートPCを入れるスペースです。仕切りがあるので、iPadのようなタブレットも入ります。
このポケットは全面低反発素材で覆われているので多少の衝撃には安心。
ノートPCは、17インチのノートPCまで入ると説明書きには書かれております。
私は13.3インチのNEC LaVie Zを入れております。
電源とそのケーブルもLaVie Z付属のACアダプタはコンパクトなので
タブレットのスペースにポータブルHDDと一緒に収納しています。。


前面 上側ポケット


このスペースはスマートフォンや音楽プレーヤー、モバイルバッテリーなどの
ガジェットを収納するのに最適。
ポケット内の奥行きはコミック2冊分程度ありますので、詰め込もうと思えば前面の上下ポケットにもかなりの容量が入ると思いました。

前面 下側ポケット

撮った写真がよろしく無くて深さがわかりにくいですが、
コミックが縦にすっぽり収まる(ジッパーを閉めることができる)くらいの容量があります。
ここには、ノートPCの電源ケーブルやマウスなどの小物を入れることができそうです。
内部には、低反発素材生地の仕切りポケットが3つあります。
USBメモリなどに最適かも。


 裏側



ノートPCへの衝撃を緩和させるために硬い低反発素材を使用しつつ、
通気性も考慮された作りになっています。
背負った感じも良いです。

久しぶりに良いバッグを買った。
長く使いたいと思います。


まとめ



 予算1万程度のバッグなら間違いなく買いです。予算1万円以内の方は、可能ならば5千円上乗せして、こいつを買うべきだと私は思います。デザインとか気にする方は特に。
フラットスリムですので女性の方にもおすすめ!だけど、150cm前後の女の子はリュック負けするかも。だから欲を言えば、デザインそのままで、もうワンサイズ落として13.3インチに合わせたPC用リュックだとさらにユニセックスに売れると思うのですが…北面さん。もしそれが発売されたら新規購入はもちろん現行サイズから買い換える人が出るはずだ。
けだし、A3+αサイズ以上のスペースは、結局、モノを詰め込まないと重力によってデッドスペースになってしまうので無駄になることの方が多い。だから、小柄な女性からの需要だけでなく、できるだけコンパクトなリュックを持ちたいと考える男性からも需要があるはず。間違いないから作って。



プロが撮ったリュック内部の写真、そして購入レビューは、
アマゾンヤフーShopにたくさんありますのでそちらでもご覧になって
ご購入を決断すると良いです。

現在、シャトルデイパックはほとんど品薄状態です。
人気があるカラー(ブラック)は、ほとんど見つかりません。他の色もかなりの品薄です。
ご購入を強く検討されている方は、早めに決断しましょう。


追記:

別のブランドですが、ワンサイズ小さいバックパックで良さげなバッグがありました!


13インチ程度のノートPC用デイパック。スリムデザインですので、女性にも合うと思います。
というか、かなりスリム設計ですので、パソコン以外の収納についてはある程度わりきれる方におすすめです。

機能説明
  • 互換性:最大13インチまでのMacBook ProおよびMacBook Airを収納。
  • 互換性:iPad専用コンパートメント付き。
  • 保護:デュポン テフロンのファブリックプロテクターを施した耐久性ナイロン素材。
  • 保護:水や油をうっかりこぼしても大部分をはじくことができます。
  • 機能性:バックパック、メッセンジャーバッグ、手提げバッグへと簡単に使い分けられるデザイン。
  • 使い心地:取り外しできるメッセンジャー用ストラップ、掴みやすいジッパータブ
  • 使い心地:通気性がよく背負いやすいクッション入りメッシュ背面パネル
  • 機能性:高機能小物収納システム、前面ポケット付き。



メイン収納部には週刊マンガ雑誌が2冊分程度で、
A4サイズの書類が入る大きさ。




ノースフェイスもこういうコンセプトで、素材やデザイン性はそのままにして
デイパックよりワンサイズ小さいものを作って欲しいよね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...