最新記事

2013年5月29日

激安マイクロSIMカッターで標準SIMカードをmicroSIMカードサイズに裁断に成功




最近まで使用していたOptimus LTE L-01Dは標準SIMサイズだったので、
海外旅行へ行った時は標準サイズのSIMカードを購入して利用してましたが、
L-01Dを手放してGALAXY S3αを購入したため
標準SIMカードが使えなくなってしまいました。勿体無い!

そこで、アマゾンで売っている一番安いmicroSIMカッターを購入して裁断してみました。
結果から言えばmicroSIMカード化に成功しました。






買ったものは500円以下の上画像のカッターです。

準備



マイクロSIMカッター
標準SIMカード [海外SIM:dtac, i-mobile GX]


セット



写真のように、標準SIMカードをセットします。
若干遊びがある場合はSIMカードのICチップが平行になるようにセットしましょう。
後は、ホッチキスのように、プレスするだけです。


しかし、これが結構硬い…。
すこしずつ力を込めても、裁断されそうにないです。

そこで
SIMカードが動かないくらい力を入れたあと
思い切って、
一気におりゃー!
とやると



できた!切り取られた標準SIM側は破損したけど、microSIMは無傷でした。
とりあえず、OK。

さて、microSIMカードが認識するか緊張のテストです。
microSIMカードをセットして起動すると…



SIMネットワークのロック解除PINが要求されて、
無事に認識しました!
成功です。


ちなみに、もうひとつ標準SIMカードがあったので挑戦してみました。


2回目も無事に成功!!

しかし、今度はmicroSIM側に、問題ない程度ですが、少し亀裂が笑。

2回挑戦して成功率は100%ですが、
コツとして、半分くらい圧力をかけた後、一気に最後まで押しこむことかな。

自己責任ですが、成功のご報告まで。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...