最新記事

2013年6月25日

2013年版「綺麗に写真を撮るAndroidカメラアプリ紹介」と撮影テクニック


Androidのスマートフォンが出た当初は、Androidのアプリも少なく、カメラアプリもあまり選べなかったのですが、今ではもう色んな種類のカメラアプリが登場しています。
基本撮影に重点をおいたアプリだけでなく、ロモグラフやアートフィルタを強化したアプリなど。特に後者はホントに様々なアプリが登場してきて2000年半ばから始まった女子カメラブームを牽引しています。

ここで紹介するAndroidカメラアプリは、そういうアートフィルタ写真に特化したアプリはとりあえず除外して、
いわゆるキレイに手ブレ無く撮る基本性能が優れた誰にでも使いやすいアプリ
について紹介します。

エフェクト重視カメラアプリたくさん紹介されてますので
他のサイト御覧ください



とにかく、、、、
写真をキレイに撮ることができたら、写真編集アプリで後から好きなだけ修正することができます。
写真を撮るにあたって、アート系フィルタはいらない!といっても過言じゃなく、
キレイに写真を撮ることは、一番大事です。
特に、手ブレを極限まで抑えるということ。
ホワイトバランスは、写真編集アプリで修正できるので目を瞑るとして、
手ブレによる画質劣化は、とくに高解像度写真になるにつれて致命的です。


写真の加工(トイカメラ風など)は、後からやればいいのです!



おすすめAndroidカメラアプリまとめ 2013


キーワードは手ブレ軽減!!


個人的な撮影テクニックとおすすめ設定を公開します。。。
ここで紹介するのは、あくまでも個人的な評価に基づくものですので、
撮影スタイルの違いや機能など個人尺度で大きく変わるものだと思って下さい。


他のサイトでは色んなカメラアプリが列挙されて紹介していたりしますが、ここでは厳選しております。
ほとんど有料アプリですが、非常にオススメできるものしか掲載しておりません。
良い写真を忠実に撮るという基本性能に重点を置いたアプリです。

カメラZOOM FX



撮影画面

Google Play で「カメラZOOM FX」をチェック!
https://play.google.com/store/apps/details?id=slide.cameraZoom

手ブレ防止対策が多い
特に、ステイブルショットによる手振れ防止シャッターは有効です。


手振れは起こる原因について考えてみましょう。
シャッターをきった時に手振れが起こると写真がブレてしまいますよね。
簡単にいうと、シャッターを押した時に手振れさせなければいいのです。
つまり、、、
「シャッターを押すために画面をタップした時にスマホを揺らさない」ことが必要。

ではどう対策すればよいか??
カメラZOOM FXでは、ステイブルショットという機能があり、
スマホの揺れが安定した時にシャッターを押すしくみになっているので、
シャッターボタン≠撮影です。
したがって、シャッターが動作する時に画面をタップする必要がないので、
キレイな写真を高い確率で撮影することができます。

手振れを軽減するために個人的におすすめの設定を紹介します。

メニュー - カスタム設定「長押し:撮影」
にする。

先ほど説明したように、
手振れが起こる原因はシャッターボタンをタップした時に起こる揺れです。
画面を長押ししたらシャッターがきれるようにすると、
指で画面を長押しによってスマホを両手でしっかり固定することができますので
この方法でもキレイな写真を高確率で撮れます。

これはカメラZOOMに限らず、
同様な設定がある様々なカメラアプリで実践できますので絶対に覚えておきましょう!!
本当にでオススメです。

Camera FV-5



撮影画面

Google Play で「Camera FV-5」をチェック!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flavionet.android.camera.pro


このアプリの良い点はUIです。

カメラ好きの方なら、
上画像の中のアイコンをみてどんな機能なのか直ぐにわかりますよね??
メニューが見やすく、どこにどの機能があるのか感覚的にわかります。
特に、操作性がデジカメとそっくりなので、本当に操作しやすいです。
アプリ開発者も、一眼レフデジカメのような操作性を追求していますと宣言している通り、
これぞまさに正統派カメラアプリでしょう。
最近、日本語化もされましたので、英語が苦手な方にもとっつきやすいかもしれません。

機能も盛りだくさん。
デジカメでできそうな一通りの機能はできると考えてよいです。
流行りの微速度撮影(タイムラプス)もできたりします。

 

手振れしない写真を撮るためには??
[MENU]の中に、手ブレ補正シャッターもあるのですが、
どういう仕組でブレ補正しているのかよく分かりません(おそらく差分補正)。
基本的には、手ぶれ補正機能はONのままで良いでしょう。

サムスンスマートフォン標準カメラ


撮影画面

サムスンの標準カメラはかなり凄いです。
オートフォーカスが爆速に早く、UIも自由にカスタマイズすることができるので、
使いたい(使う頻度が多い)機能を自由に配置することができます。
正直、サムスン製スマートフォンを利用している方はこの標準カメラアプリで十分です。
サクサク撮ることができるし、本当にそれくらい素晴らしいです。

もちろんこの標準カメラに手振れ補正機能があります。
この手振れ補正機能も予想はできますが方式や効果は開示されていないので分かりませんが
常に「ON」で良いでしょう。
手ブレ補正を有効にすると、撮影間のインターバルが長くなってしまうことがありますが、
サムスン標準カメラは、手ブレ補正有効でも本当にサクサク写真を撮ることができます。

手振れを軽減するためのサムスン標準カメラでの撮影方法を紹介します。

サムスン標準カメラのシャッターボタン動作は特殊です。
なんとタップしてもシャッターはきられません。
この特徴をうまく利用しましょう!!

手振れが起こる原因は、シャッターボタンをタップした時に起こる揺れです。
それに比べると、タップした指を離す時は揺れ(スマホの振動)は格段に少ないと思います。

被写体にピントを合わせて、シャッターボタンを押しましょう。
すると再びピント合わせます。
この時、けっして押したシャッターボタンを離してはいけません!(シャッターが動作するので)
指でシャッターボタンを押したまま、どういう写真にするか構図を決めましょう。
構図が決まったら、一呼吸してシャッターボタンから指を離します!
これだけ、簡単でしょ??
この「離しシャッター」を意識的にやることで、手振れ失敗写真を劇的に減らすことができますよ。

シャッターは押した時に動作するのでは無いのです!

この離しシャッターによる撮影テクニックも、
同様な設定がある様々なカメラアプリで実践できますので絶対に覚えておきましょう!!
本当にオススメです。


ProCapture Camera & Panorama




Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neaststudios.procapture


このカメラアプリも凄くおすすめ。
使った感じとしては、サムスン謹製カメラのような感じがしました。
基本機能はもちろんですが、タッチフォーカスが出来て、AFスピードも速い。また、フォーカスロック後の「離しシャッター」もできます。
サムスンのスマホ以外を使っている方、またはサムスンスマホでもカスタムROM等を利用している方におすすめできます。

現在、私はこのカメラアプリをメインとして利用しています。
カスタムROMや、サムスン以外のスマートフォンをご利用の方におすすめ。


PerfectShot



Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ideamats.perfectshot.free

期待度イチバンのカメラアプリかもしれません。
久々にカメラアプリでビビビと来た。カメラのUIが良い。
フォーカスロック後、画面を傾けてもAF窓がロックされていてピントずれし難い。
AF点追尾ではなくて、AFロックした窓と端末の方位&仰角を記憶してる模様。
それでも、非常に便利です。
また、有名アプリCameraZoomの目玉機能とも言うべきステーブルシャッターも搭載しております。
有料版を数ヶ月使ってみての感想は、まだまだ動作が不安定(GPS周りなど)で改良すべき点も多くあったりと
ココで紹介するのは時期早々がもしれませんが、将来性を感じさせるアプリ。
実際に使ってみると、このカメラアプリの良さが分かると思います。


まとめ


Androidのカメラアプリは埋もれるほどありますが、
カメラの基本性能に重視したアプリは、ここで紹介したカメラアプリを抑えておけばよいと思います。

使いやすさ、機能、オートフォーカスの速さ全てで評価すると、
一番は頭ひとつ抜けてサムスンカメラ。
しかし、サムスン製のスマホでしか使えないので、
他のメーカーの人は、自分に合う別のカメラアプリをさがさなくてはなりません。

ちなみに私の場合は、

メインProCapture Camera (サムスンカメラ操作性が似ている)
サブPerfectshot (将来性あり使っていて楽しい)

です。

写真編集アプリについては、以前記事に書きましたのでそちらをどうぞ。
決定版!Android写真編集アプリ「Photo Editor」でカンタン写真編集。
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/06/androidphoto-editor.html




1年間1200円「カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ」がめちゃくちゃお買い得!
10/15まで 「Kaspersky 2013 セキュリティ」最大10台可 + 3000円割引 + 3か月無料延長 キャンペーン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...