最新記事

2013年8月4日

厳選! おすすめAndroid天気予報アプリ紹介 2013 これだけのチェックで十分




個人的におすすめな、定番Android向け天気予報アプリを紹介します。

はじめに、、、、
天気予報といっても最近はさまざまな情報が提供されてますが、
今回は、前提条件として、基本予測である天候と温度予報のみに絞りました。
ゲリラ豪雨や台風情報など+α的な機能は評価していません。
また、アプリの見た目の綺麗さ、デザイン性も評価にいれてません。
天気予報重視です。

紹介するアプリの評価判断基準として以下の点に着目を置いてます。

  • 気象予測精度
  • 使いやすさ
  • アプリが絶えず更新(開発)されていること
  • 国内向け天気予報アプリ(海外製アプリは除外)


天気予報アプリとして、気象予報の精度は絶対的に必要です。どんなに使いやすいアプリであっても、天気予報と実際の天気が全く違うのであれば、当然ですが駄目です。全ての天気予報系アプリは、スマホのアプリからGPSだったり任意指定の位置情報を元にして天気予報のデータにアクセスすることによって天気予報を表示させています。つまり、そのアプリが使用している天気予報のデータが信頼出来るソース元であるかはかなり重要事項です。例えば、一般的に、世界中で使用されている天気予報アプリよりも日本向けに特化した天気予報アプリの方が精度は良いことは確かです。したがって、AccuWeatherのようなグローバル対応お天気アプリは除外しております。
そして、使いやすさ。使いやすさとは主に基本機能の操作性です。他にはウィジェットだったりユーザーが感覚的に使えるかどうかに着目しました。一番必要なのは予報の精度だと先ほど書きましたが、やはりアプリの使い安さも当然ですが重要です。どんなに天気予報の精度が良くても、アプリの動作が重かったり、バッテリー消費が激しかったり、メニューの配置や操作性が分かりづらいのは駄目です。
最後に、アプリの更新頻度。これがなぜ重要なのかというと、アプリが長らく更新されていない場合は、正常にアプリが動作しない場合があります。その原因はスマホ起因だったり天気予報のデータを取得しているサーバー設定だったり様々あると思いますが、そういうトラブルに対応するための指標として更新頻度は重要になってくると思います。そして、それは天気予報の精度にも直結する。今回紹介するアプリは、最低でも半年以内に更新があったアプリについてのみ取り上げます。


Android 天気予報アプリ紹介 2013


ウェザーニュースタッチ


https://play.google.com/store/apps/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp

賛否両論の天気予報アプリです。
個人的には天気予報アプリとしては使いにくい低評価のアプリですが、
一応紹介しておきます。

天気予報の精度が良い。
天気予報が見やすい。
雨雲レーダー機能により、いつどこで雨が降るのかが分かる。


このアプリを使っていれば、天気予測の機能面は最高評価なのは間違い無しです。天気予報の情報元は、日本で最も有名な民間天気予報会社であるウェザーニューズです。天気予報の情報ソースとしては信頼性有りです。そのオフィシャル天気予報アプリです。

では、なぜ低評価なのかというと、

非常にUI使いにくい。動作が重たい。
ウィジェットが無いので、天気予報を確認するためにはいちいちアプリを起動しなくてはならない。
アカウント登録をしなければならない。
ユーザーの9割は不要な謎のSNS機能がある。


別に、天気予報SNSとかあってもいいとは思うのですが、それを強制してアプリに入れる必要性は全くない。アプリが重たくなる原因だし、通信量も多いので、結果的にデメリットだけしかない。そもそもアプリを起動すると、(設定で非表示することはできるとはいえ)ユーザーがアップロードした空の写真を大量ダウンロードする機能は要りません。課金制を取るのであれば、ユーザーのニーズをしっかり取り入れてほしいものです。

だったらアプリを使うな!ということになりますが、私は緊急の稀にしか使っていません。
再度書きますが、天気予報の精度や予報の豊富さとしては素晴らしいアプリであることは確かです。
ご自身でご判断してください。


Yahoo!天気・災害



https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.weather.type1

Yahoo!Japanが提供する天気予報アプリです。
機能も豊富で見やすく、天気予報の精度も良いです。

天気予報の情報ソースは、多くの報道機関も利用している日本気象協会提供です。
つまり、これで天気が外れたらテレビやラジオの予測も外れると思ってください笑。

『Yahoo!天気情報』への気象情報配信 @日本気象協会
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/1434/

操作も感覚的に分かる。またウィジェットも豊富です。

個人的には、ウェザーニューズよりもYahoo!天気予報アプリが好きです。

■ウィジェットで天気を確認する方法
・1x1(今日の天気)、2x1(今日・明日の天気)、4x1(4日間の天気)の3種類
・ステータスバーに天気予報、降水確率を常時表示可能
・ウィジェットの背景色を黒、白、ピーチ、透明から選択可能
・週間天気の下に設置されたリンクボタンをタッチすると、Yahoo!天気・災害に遷移
・注意報・警報、地震、津波、台風に関する情報がある場合は週間天気でお知らせ
・週間天気はスワイプすることで、登録されている地点の天気を切り替え可能


そら案内 for Android




https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.jwa.sora_annai.android

日本気象協会オフィシャルのアプリになります。
日本気象協会の気象予報は様々な媒体で利用されており、
最も信頼がおける日本の気象予報ソース元ではないでしょうか。
このアプリでは、必要十分な気象予報を確認することが予報コメント付きで可能です。
また、アプリの挙動が軽くサクサク動作します。
かなり使いやすいと思います。


天気画像(気象衛星、天気図、雨雲の動き、アメダス気温)の表示も可能です。
ただし、時間経過ごとの天気画像は確認できないかな。
もしかしたら見れるかもしれませんが、一通り使ってみた感じだと分かりませんでした。


ウィジェットはありませんが、必要十分な機能がコンパクトにまとめられているアプリです。


おしゃれ天気



https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.mtl.osharetenki

リクルート提供のお天気アプリです。
女子向け色物お天気アプリとして侮る無かれ。
これ、使ってみると意外に良い笑。


アプリ説明によると、
''きょうのコーデと天気が一度に分かる女子に大人気の可愛い天気予報アプリ
傘,湿度,紫外線予報やウィジェット付き''
だそうです。


画面もオシャレです…なのか? 
他の天気アプリと比較すると、グラフィカルなのでごちゃごちゃしてる感はあります。
しかし、基本的な機能の天気や気温はしっかり確認することが可能です。
確かに画面をスワイプすると何種類かのコーデを確認することができます。
雨の日は、コーデに傘が登場する親切さ。

機能としては、
全国各地の天気から1時間天気、3時間天気、週間天気を確認可能
湿度、風速はもちろん、花粉・美肌・インフルエンザ指数、紫外線情報などもわかります。
天気予報に関しては、一言コメント表示もあります。
さらに、指定した地域に発令されている警報や注意報も確認可能です。
とまあ、かなり機能盛りといった感じです。
欠点としては、天気図や雨雲レーダーなどのお天気画像確認ができないこと。例えば、雨雲レーダーを見て、『数時間後に雨が振りそうかな』というような予想は難しいです。しかしながら、そういう確認は別のアプリで補えば良いでしょう。
ウィジェットもかなり可愛いです。大きいサイズのウィジェットには時計付きです。
また、小さいサイズのウィジェットには女の子は表示されませんので、男性の利用でも有りかも。


ピンポイント天気ウィジェット



https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.tomapps

ウィジェットに特化した天気予報アプリです。
常用しています。
非常に見やすく、ウィジェットサイズも豊富です。

位置情報や任意の位置を指定することで、定期的に天気予報のデータを取得して表示してくれます。
最近では、気象庁提供のアメダスレーダーがアプリから見れるようになっています。



■主な機能
・Web上の天気予報情報を表示する、天気予報ビューワ
・3時間ごとの天気、気温、降水量、湿度、風向、風速をウィジェットに表示
・週間天気予報をウィジェットに表示
・複数地域のウィジェットを配置可能
・3時間毎に情報を自動更新
・ウィジェットをクリックすることで、詳細天気ビューの表示
・詳細天気ビューで3時間毎の天気・週間天気予報・気温などのグラフを表示
・詳細天気ビューでアメダス・レーダー・衛星画像(気象庁Webページから引用)を表示


このアプリは、スマホの画面を表示するだけで手軽に天気を確認することができるので、万人におすすめです。
このアプリで大まかな天気を確認して、さらに詳細な天気予報を知りたい方は、Yahoo!天気やウェザーニューズといったアプリで詳しい情報を得ると良いでしょう。少なくとも私はそういうように使用しています。


ピンポイント雨量



https://play.google.com/store/apps/details?id=info.taqanori.android.amedes


ウィジェットから起動するアプリ。
ピンポイント天気ウィジェットと名前が似ていてが別物です。
 ピンポイント天気ウィジェットと比較すると天気予報の情報量は少ないですが、
雨降りだし通知機能があり、雨が振りそうだな場合は自前に通知してくれます。



GPS機能により、現在地付近の観測所の気温、予想最高気温/予想最低気温(その日の最高気温/最低気温が確定している場合は実測値)、現在地に出ている警報・注意報の一覧も表示できます。GPSを使わずに、地名を入力することでも天気予報は表示することが可能です。
雨が降りだしたタイミング、または、新たに降雨の予想が出たタイミングをアラームでお知らせする「降り始めアラーム」機能も利用できます(「画面OFF時にスリープ」が無効の場合のみ)。

まとめ


とりあえず、日々更新されている有名な天気予報系アプリをいくつか紹介しました。
他にも試して、良さそうなアプリがありましたら追加していく予定です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...