最新記事

2013年10月12日

何寝ぼけたこと言ってるんですか?? ドコモメールは10月24日開始。



ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanesehttp://japanese.engadget.com/2013/10/11/10-24-gmail-docomo-id-4/


Engadgetの記事、ドコモの担当者と記者との内容が面白かったので紹介します。
この記事を読むと誰もが言いたくなるでしょう。
何寝ぼけたことを言ってるんですか??



再三の延期の上、やっとこさドコモメールがスタートしそうです。
実際にはどうなるかまだわかりませんが。


ドコモメールは10月24日9時に提供開始。
まずは、2013-2014年の冬春モデル3機種、2013年夏モデル11機種に対応する予定です。

あれ??今年の夏モデルだけ??
何寝ぼけたことを言ってるんですか??と言いたい。

"まずは"を信じたいけど、今までのdocomoの対応を考えると、
リストに載っていない機種の多くは切り捨てでしょうね。当初と話が違いすぎる。

説明員によると、
ドコモメールでは、これまで利用してきたデコメールなどを引き続き利用できる点があります。Webメール型のサービスですが、パソコンからでもデコメの表示やデコメ入りメールが作成可能です。」
さらに、
これに説明員は「これまでspモードメールやiモードメールを利用しているユーザーに、ドコモメールを訴求していきます」と回答。

何寝ぼけたこと言ってるんですか??
アピールポイントは”デコメ”という時点で不安だらけ。
そもそも、ドコモの人はデコメすら使いものにならないSPモードメールを使ったことあるのでしょうかね笑。
ふざけんなよ。という感じです。


通信プロトコルをみると、開始当初はPOP3ですが、次期にIMAPに移行するようです。
再三サービスを延期しておいて、何だか凄くグダグダというか不安だらけのスタートのようにみえます。
これだけ延期したのだから、IMAPでサービスを開始してもいいのに何故そのような事態なのでしょうか。
おそらく、規格が二転三転したのでしょうね。容易に想像できます。


また、当初はIMAPをベースとした独自規格のプロトコルを採用する予定でしたが、
docomoの技術力無さが幸いして?
独自規格プロトコルの話は自然消滅したようです。
これは、ユーザーにとっては結果オーライでしょう。
そもそもspモードメールが使いづらいのも独自規格が主たる原因でしたし、
imodeのウェブメールサービスもひどかったです。
docomoの独自規格に何のメリットもなし。
無駄なことをし過ぎだと思います。


また、iPhone5s/5cのプロファイルの件でも同じでしょう。
現在、iPhoneでドコモメールを受信することが可能になりましたが、
やっつけでiPhoneに対応してしまったため、肝心のセキュリティに不安があります。
例えば、AndroidのブラウザをiPhoneに偽装をすれば、
意図も簡単にグローバルIPに紐付けされたメールパスワードをだれでもブッコ抜くことができます。
実際に、ここで記事にして手順を紹介しました。
ドコモユーザーからみればSPモードメールの専用アプリを使わなくても良くなったので
ドコモメールの利便性は飛躍的にあがりましたが笑。

SPモードのパスワードを入力するだけでカンタンにパスワードを取得できる野良アプリも登場しています。
この野良アプリは一応ソースコードも公開されていますが、
例えばこのソースコードにアカウントとパスワードを外部へ送信する機能が実装されたら
めちゃくちゃ大事な情報が簡単に外部へ流出していまいます。
これは本当に危険なことです。
ぶっちゃけ、こういう杜撰な対応しかできないdocomoのメールシステムは非常に脆弱としか考えられません。
おまけに、一向に改善しないSPモードメールの評判の悪さという実績があります。
何を信じれば良いのか分かりません。
本当に安心してドコモメールを使えることができるようになるのでしょうか。


今回は期待していいんだよね??

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...