最新記事

2013年10月9日

ドコモのSPモードメール(@ docomo.ne.jp)がGmailやパソコンでも受信できるようになったゾ!!




2013/12/17

今日から、ドコモメールではiPhoneを含むスマートフォン、タブレット、パソコン全てのデバイスでリアルタイム受信に対応したサービスがスタートしています。

従いまして、以下に紹介しているSPモードメールの設定方法は、

ドコモメールの動作条件を満たさない古いスマートフォンを利用している方
ドコモのメールをgmailで一括管理したい方

*Gmailでの受信はPOP3通信のみ対応。
SPモードメールはPOP3対応、ドコモメールはPOP3非対応なので
ドコモメール(IMAP)をGmailで受信することはできません。


のみにメリットがあるといえるでしょう。
それ以外の方は、ドコモメールに切替えることをオススメします。

どうしても新ドコモメールをgmailで受信して、メールを一括管理したい方は、
新記事(2014/01/10)
ドコモメールをGmailへ転送してメールを一括管理する方法の覚書
http://www.tsurezure.org/2014/01/docomonejpgmailvps.html


新しい記事(2013/12/17)
ドコモメールを導入する手順、IMAPとSMTP設定覚書(要SPモード)
http://www.tsurezure.org/2013/12/nexus5sp.html



非公式です。

iPhone系のブログをネット巡回していましたら、iPhone版ドコモメールの対応により、
POP3およびSMTPによる接続でSPモードのメールをパソコンでも使用できるようになったらしい。

試しにやってみたら、私もカンタンにできました!
しかも、パソコンで受信してもサーバに残るようにすれば、
ドコモのスマートフォンでの受信に加えて、バックアップ用にパソコン(Thunderbird)でも受信できるようになります。
これは非常に便利。

同様にして、GメールでもPOP3受信設定を行うことでspモードメールを受信することが可能です。

キャリアメールからGmailへの移行を考えている人には嬉しい限りでしょう。
あとは、SPモードメールアプリを使いたくない人など笑


*ただし、SPモードメールアプリで先にメールを受信してしまうと、
パソコンでそのメールを受信できません。




spモードメールをPOP3で受信、SMTPで送信する方法


1.SPmode接続出来るAndroid端末用意
2.Android端末にspモードメールのプロファイルを取得
3.プロファイル内部に記載されてるパスワードを物故抜く
4.メーラーに、
・POP3サーバー:mail.spmode.ne.jp
 SSL使用 ポート995
・SMTPサーバー:mail.spmode.ne.jp
 SSL使用 ポート465
・ユーザー名:「@docomo.ne.jp」の前
・パスワード
を入力して、完璧
Gmailをクライアントで外部popするとには別途設定必要


実際に手順通りにやってみました。


spモードメールをパソコンのメールソフトで受信してみよう


 私は、パソコンのメールソフトはThunderbirdを使用しているので
それを使ってドコモのキャリアメールを受信してみます。

 spモードメールのプロファイルを取得


 SPモードに接続できるAndroidスマートフォンを使って、spモードメールのプロファイルを取得します。プロファイルにはランダム文字列のパスワードが記述されています。このパスワードを使用して、パソコンのメールクライアントでspモードメールを受信できるようにします。

参考:[au]ドコモ以外のiPhoneでspモードメールを受送信する方法[softbank]
http://iyuto.com/iphone/iphone-tips/sp-mode-mail-receive-au-softbank-iphone/


spmodeprofile.mobileconfigをテキストエディタで開く。

<key>IncomingMailServerUsername</key>
<string>アカウント名</string>
<key>IncomingPassword</key>
<string>ランダム文字列のパスワード</string>


手動でSPモードメールのプロファイルからパスワードを取得する方法を紹介しましたが、
10秒でカンタンにパスワードを引き抜く野良アプリがあります。

SPModeProfileDownloaderでパスワードを引き抜く
http://www.mediafire.com/download/d2jxgj9keys6kek/SPModeProfileDownloader_v2.apk


* 例えばこの野良アプリが悪さをしてパスワードが外部で流出した場合、どうなってしまうのか容易に想像できると思います。アプリ使用に少しでも不安がある方やリスクを理解していない方は手間は掛かりますが手動でプロファイル取得をすることをおすすめします。


パソコンでのSPモードメール送受信設定


メールソフトを起動して、メールアカウントのセットアップをします。
Thunderbirdの場合に従って紹介しますが、基本的には他のメールソフトでも同様です。

メールアカウント追加を選択

メールアドレスとパスワードを入力します。
名前は、自分の環境に合わせて下さい。


POP3およびSMTPは以下の通りに入力します。


・POP3サーバー:mail.spmode.ne.jp
 SSL使用 ポート995
・SMTPサーバー:mail.spmode.ne.jp
 SSL使用 ポート465


ユーザー名は、*****@docomo.ne.jpの@より前の****(アカウント名)を入力します。
「完了」ボタンを押して登録します。

SPモードメールの送受信テスト


設定が無事に完了したら、送受信のテストをしてみましょう。
先ほど登録したspモードのメールアドレス宛てにEメールを送ってみましょう。



テストメールを送ってみたところ、受信に成功しました!
もちろん、SMTP接続でメールを送信することもできました。

カンタンでした。
ただし、リアルタイムでの受信ではないので受信タイムラグが生じるため注意が必要です。

spモードメールをGmailで受信してみよう 


spモードのキャリアメールからGmailなどに移行している人には非常にお勧めです。


GメールでのSPモードメール受信設定



Gメールを開いて、右上のネジマークの設定を選択します。

設定->アカウント->自分のPOP3メールアカウント

へ移動する。


spモードのメールアドレスを入力します。
間違わないように入力してください。


パソコンでの受信と同様に入力します。

アカウント(@マークよりアカウント)
パスワード(ランダム文字列)
・POP3サーバー:mail.spmode.ne.jp
 SSL使用 ポート995

「アカウントを追加」を選択して、アカウントを登録します。



上画像のように、ドコモのキャリアメールをGメールで受信できるようになりました。
これは非常に便利です。

再度になりますが、POP3での受信はリアルタイム(プッシュ受信)ではありません。
メール受信にタイムラグが生じますので、注意してください。



spモードメールをGmailから送信してみよう 


ドコモメールを使ってGmailからメールを送信するやり方を教えて下さい!!
とメールを頂いたので、簡単に手順を紹介します。

GメールでのSPモードメール送信設定



Gメールを開いて、右上のネジマークの「設定」を選択します。

設定->アカウント->メールアドレスを追加

へ移動する。




送信者の名前を入力してください(メールのヘッダーに表示されます)。
メールアドレスは、spモードメールのアドレスを入力して下さい。

間違えずに入力が完了したら「次のステップ」へ移動する。





SMTPサーバ経由でdocomo.ne.jp送信します」にチェックマークを入れて下さい。

SMTPサーバ設定は、パソコンでの設定と同じように入力。
セキュリティは「SSL」、ポートは「465」となります。

・SMTPサーバー:mail.spmode.ne.jp
・ユーザー名:アカウント名
・パスワード:ランダム文字列のパスワード

設定を保存してください。
これで準備完了。




アカウント設定をみると、しっかり追加されています。
また、Gmailからメールを送信する時に、
ドコモのメールアドレスをデフォルトで利用したい場合は、
右側のデフォルト設定をドコモのメールアドレスにしてください。
Gmailをデフォルトで利用したい場合は、そのままで大丈夫です。


Gmailからドコモメールを送信する方法

ドコモメールでの送信方法を簡単に解説します。

まずメール作成画面を開きます。



新規メッセージの「From」を選択して、ドコモメールを選択します。
これだけでOK。
「To」には送りたい相手のメールアドレスを入力して下さい。

このようにして送信すると、相手にはdocomo.ne.jpから送信されたように見えます。


簡単でしょ。


SPモードメールをGmailからリアルタイムで受信する方法


Gmailを使ってSPモードメールを受信する場合、GmailのPOP3のリフレッシュ時間が約1時間となるため、SPモードメール宛にメールを送信した場合、そのメールをGmail受信するためには最大でも1時間のタイムラグが生じてしまいます。
リアルタイム性でいえば、難有り。
そこで、Androidの基本機能であるGmailのプッシュ通知機能を利用した
SPモードメールをリアルタイム受信する可能性について調べてみました。


Nexus5やiPhoneなどの非ドコモ端末のスマートフォンで、
SPモードメール(@ docomo.ne.jp)リアルタイム受信を目指す方法①
http://www.tsurezure.org/2013/11/nexus5nexus7sp-docomonejp.html



まあ、あくまでも非推奨な利用法です。
いろいろトラブっても一切保証や責任はおいませんので、
理解のある方のみお願いします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...