最新記事

2013年11月7日

Apple iOS7 on Linux?? Linux史上最高のGUI?ミニマルで美しいデザインのPear OS8がついに登場



もうすぐ24時間切ります!!!
新しいPear OS 8の体験を。

Pear Linux公式サイト
http://pearlinux.fr


久しぶりにLinuxネタ。
CUIベースのLinuxにもGUI革命を!ということで、最近はGUIが洗練されたOSも増えてきました。
その代表的なOSといえば、Ubuntu OSっで、以前にこのブログでもUbuntu Studioを記事にとりあげました。
根っからのLinux党を除けば、ユーザーインターフェースが簡単かつ直感的になることで、
今までLinuxを毛嫌いしてきたエンドユーザーにもウケるようになると思うのですよ。
まあ、分からないことはサポセンに聞いて解決するという手段は使えないので、
それでも敷居は高いのでしょうが。




LinuxOSの代表的なディストリビューションは


Ubuntu派生のPear Linuxです。

GUIの洗練さといえばAppleのOSXやiOSですが、このPear Linuxは、アップルのデザインにインスパイアされてると公言するほど、OSX好きなフランス人開発者が開発しているプラットフォームなのである。


Ubuntu派生ということで、Ubuntuのフォーラムなどで調べれば大抵のことは解決するとは思いますが、
それでもトラブったら自己解決しないといけない。
もちろん日本語はおろか英語ですら、フォーラムやネットの情報(トラブル報告)がほとんど無いので、
例えば、仕事で導入することはおすすめできない。
しかし、自宅や、職場でも空きパソコンがある方は、フリーなので導入してみると良いだろう。





新しいOSのスクリーンショット。
めっちゃ綺麗というか、もろMacライクです笑。
訴訟大好きで有名なアップルから訴えられないのはフリーで提供しているからでしょうか。





さきほどの写真は、開発者IvanさんのG+で公開されている画像です。
世界には面白いことやってる人いっぱいだなあ。

気になった方は、Pear OSの公式サイトをご覧下さい。

といっても、明日まで工事中ですが(この演出もパクるとはね)笑。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...