最新記事

2013年12月22日

ドコモメールに対応したメールアプリCosmoSiaを設定する





前記事で紹介したアクセスのCosmoSiaが12月20日に正式にドコモメールをサポートしました。


簡単手順。ドコモメール非対応端末にドコモメールを導入する、IMAPとSMTP設定覚書(要spモード)
http://www.tsurezure.org/2013/12/nexus5sp.html


今回のアップデートによって、ドコモメールの簡単設定が追加されたので、
メールアカウント設定が簡単になりました。



ドコモメールを設定する

CosmoSiaインストール


GooglePlayストアからCosmoSiaをダウンロードして、インストールしてください。

CosmoSia(デコメ対応メールアプリ) - 2013年12月20日 以降
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator

ドコモメールの設定が簡単に行えるようになりました!

★ドコモメールをご利用のお客様へ重要な連絡★
ドコモメール(IMAP)設定時に以下の問題をご報告頂いております。
調査・修正出来次第、随時更新していく予定です。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

・ドコモメールにてキャリア絵文字が見えない
・ドコモメールにて送信済みメールが文字化けする

ドコモメールにてデコメが見えない問題をv2.0.5にて修正しましたが、
既に受信済みのデコメにつきましては、アカウントを一度削除して頂き、
再度アカウント設定して頂くことで復旧可能となります。
お手数をお掛けして申し訳ございません。

と、2013/12/20時点では記載されております。
他にも丁寧に説明書きが書かれていますので、インストールする前に一通りは見て起きましょう。

ドコモメール送受信設定



今回のアップデートにより、
上画像のように、ドコモメールという項目が追加されています。

ドコモメールを選択します。


メールアドレスには、ドコモメールのアドレスを入力してください。
そして、docomo IDとそのパスワードを間違わないように入力します。
SPモードメールを使用していて、ドコモメールへの切替えがまだお済みでない方は、
「ドコモメールの設定」を選択して、ドコモのサイトによりドコモメールを有効にしてください。
尚、ドコモのサイトへの接続(ドコモメール有効化)は、APNがSPモードの場合のみ可能です。
つまり、spモードを契約していない方はドコモメールへの切替えはできません。

以上で、基本的な設定は完了。



docomo IDやパスワードなど設定が間違っていなければ、これでドコモメールを受信できるようになります。

正確に設定してもドコモメールを受信できない方は、

受信箱を開いて、1度そこから手動でメールを取得すると、以後問題なく動作するという報告もあります。また、常駐起動しているアプリ特に疑わしいバッテリー省電力系のアプリがCosmoSiaと干渉している可能性があります。それでも受信できない方は、開発元のアクセスに有益な情報を送って対応してもらうようにしましょう。アプリレビューでたまに見受けられる「動かねよーバカ!糞アプリ!」みたいなコメントは全く意味がありません。どのスマホでどのように設定して、こうやって受信したけど駄目だった!というような情報を分かる範囲でも書かないと、相手は何も対策できないですし、愚痴罵倒だけでは単なるモンスタークレーマーと同類です。

また、CosmoSiaのメール画面のトップは着せ替えすることが可能です。


私のメール画面トップこんな感じ。背景色を目にやさしい黒色にしています。
しかし、メール作成や開いた時の画面は白色のデフォルトカラーに戻ってしまいますので、
その点は改良して欲しいなあ。
あとは、簡易的なもので良いのでホームに置けるウィジェットを1つくらいほしい。


アプリ購入





気に入ったら、鬱陶しい広告を除去しましょう。
かなりスッキリして見やすくなりますよ。

オプション機能追加により広告を除去することが可能になります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...