最新記事

2013年12月14日

あれ!スマホ何処へ行った??が無くなるGoogle公式のスマホ探索アプリ:Androidデバイスマネージャ



Googleから素晴らしいアプリが登場。

Google公式アプリとして、スマートフォンを失くした時に助かる
スマホ探索アプリがリリースされました。

似たようなスマホ探索アプリはAndroidのセキュリティアプリなどに搭載されていたりしますが、別に利用登録などをしないと不便でした。このアプリ「Androidデバイスマネージャー」はGoogle公式アプリですので、アプリをインストールしておくだけですぐに利用できるようになります。

これは、絶対にインストールしておくべきアプリです。
シンプルながら完成度は完璧です。





Androidデバイスマネージャー 使い方


Androidデバイスマネージャー インストール


私の環境は、

nexus 7 (2013)
nexus 5

どちらでも動作確認しております。

当然ですが、位置情報を探索に利用するためには、
スマートフォンおよびタブレットのGPSをONにした状態が必要です。
WIFI環境下ではWIFIである程度の位置が把握できます。


アプリのダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.adm

説明

お使いの携帯端末を紛失してしまったら、Androidデバイスマネージャーを使って端末の位置を特定し、端末と端末内のデータを安全に保護することができます。Androidデバイスマネージャーで可能なこと:
  • Googleアカウントと関連付けられているAndroid搭載端末を見つける
  • 端末の画面ロックPINをリセットする
  • 端末内のデータをすべて消去する

シンプルに3つの機能ですが、十分です。



同意すると、Androidデバイスマネージャが起動します。

Androidデバイスマネージャーアプリ起動



黒塗りの場所は、デバイスの位置を表示しています。

  • デバイスを音で探索

大音量の着信音を5分間鳴らし続けます。
例えば、家の中で何処にスマートフォンを置いたか忘れた時に非常に有効です。


  • デバイスの画面ロック

ロックスクリーンにパスワードをかけます。
これは自宅外で紛失した時に有効です。
GPSでデバイスが自宅外にある場合はロックスクリーンにパスワードをかけて
他人から中身を見られないようにガードしましょう。


  • 端末内のデータをすべて消去する

端末に保存している全てのデータを消します。
これを使用する時は、誰かにデバイスを盗まれて、
もうどうしようも無いときにする最終手段です。


パソコンからAndroidデバイスマネージャーでデバイス探索


Androidデバイスマネージャーをインストールしたデバイスの相互間検索が可能です。
たとえば、nexus7とnexus5にAndroidデバイスマネージャーをインストールした場合は、
nexus7からはnexus5を、nexus5からはnexus7を探索することができます。

あれ?ちょっとまった!1台しかAndroidデバイスを持っていない場合はどうするんだ!?
もしくは2台とも紛失した場合はどうするんだ??

ご安心下さい。

Androidデバイスマネージャーはパソコンのブラウザからも利用できます。


GooglePlayストアのデバイス設定から、
Androidデバイスマネージャーを起動します。


パソコンのブラウザからも同様にデバイスを探索できます。
これは便利ですね。

Androidデバイスマネージャーのアプリレビューを見ると、
スマホからしか探索できないのなら意味が無い!!
と、怒りの辛口評価をしている方々が多々見受けられますが、
パソコンからもちゃんと探索できますので、
皆さんは騙されないようにしましょう!

というのは冗談で、Googleはパソコンからの利用方法も
もう少し分かりやすく案内してもいいと思う。


もしものために、ぜひともインストールしておきましょう。
素晴らしいアプリです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...