最新記事

2013年3月31日

Galaxy S3α SC-03E LCD Density 240dpi適用後、カメラアプリのレイアウト崩れを修正する

S3α SC-03E のLCD Densityを240dpi化すると、ディスプレイ画面を広域化することができるため、
アプリによってはレイアウト崩れが発生します。カメラやダイヤルアプリなど。
ダイヤルアプリは位置がずれて小さくなるくらいで大きな影響はないのですが、
カメラアプリはボタンやメニューのレイアウトが崩壊してしまうため、
メニューをタップで呼び出したとしても非常に見難くなってしまう問題を抱えてしまいます。
そこで、カメラアプリを240dpiに対応した修正版カメラアプリに差し替える必要があります。




上画像は、実際にカメラアプリを起動した時の画面です。
見て分かるように、修正前はレイアウトが崩壊しています。
そこで、240dpi対応に修正されたカメラアプリに差し替えることで、
修正後のように、レイアウトがバチっと調整されて使いやすい状態に復活します。

2013年3月30日

GALAXY S3α SC-03E 無効化/凍結したアプリ一覧


S3αに限らず、キャリア版スマートフォンを買うと
プリインアプリがたっぷりインストールされていてめちゃくちゃ幻滅します。
ゴミだらけ。
それだったらグローバル版を買え!ということになりますが、
おサイフ機能が無いと生活に支障をきたすので…。
NFC決済が普及してくれればいいのに、何だか各社やる気ないですよね。
それこそNFC決済が復旧したら国内版を買う理由がなくなるので、
キャリア的にもコンテンツ商売のビジネスモデル崩壊で困るのが目に見えてます。

話を戻すと、
プリインアプリは凍結しちゃえということで、大量に無効化/凍結しました。
最近のセキュリティシステムはいろいろと厄介で、プリインされたアプリを削除やアンインストールしてしまうと再起動ループにハマったり何かしらの問題を引き起こしたりする場合があるので、無難に無効化や凍結する手段を選んでいます。
以下に、無効化/凍結したアプリを掲載しますが、その後の動作を保証するものではありません。
私が使う分には問題ありませんが…。
2013年3月28日

TitaniumBackupは古い??アプリ無効化/停止の新機軸 Greenify *ROOT* アプリを導入する。

TitaniumBackup ??   (不要なアプリを凍結する)

Autostarts?? (スタートアップに登録されているアプリを制御)

Task Killer apps?? (起動中アプリをタスクキルする)


古い古い! これからは「Greenify」ですよ!!

というような内容が紹介文に書かれている神のようなアプリを紹介します。


Greenify *ROOT*

Greenify *ROOT*

バックグラウンドで起動中のアプリを制御してメモリやCPU使用を抑えて、
結果的に、端末の動作を快適にするかつバッテリー消費を低減させるアプリ。

このアプリのウリは「冬眠」という機能。

2013年3月27日

GALAXY S3α SC-03E 240dpi変更でディスプレイ表示を広くする。

GALAXY S3α SC-03Eをroot化したら何をするか?
個人的には、以前にも書きましたが、カスタムROM導入よりも画面を広領域化すること。
これを一度やって慣れてしまうと、もう標準ROMに戻ることが苦痛になります。
せっかく高解像度HD液晶なのに、それを有効に利用しないと損です。


スマホの標準的なLCD Densityは320dpiです。
これを 240dpi もしくは 200dpiに変更するだけで、画面を広く使用することができます。
簡単。


2013年3月24日

時間が無い!!カトマンズ,ネパール弾丸観光(4泊5日) おすすめルート。




そうだ、カトマンズ(ネパール)へ行こう。弾丸4泊5日の旅。

2012年年始の話
冒頭で宣言しますが、4泊5日でネパールを満喫しようと考えるのは無謀です。
最低1週間は滞在して、ネパール国内線飛行機で各地へ飛び回って移動しなければ
ネパールを観光したことにはならないでしょう。
そして、当然ながら費用はかなりかかる。

エベレストに出来る限り近づきたいと考えている人はさらに日数が必要。
やはり、普通に観光を満喫したい方は2週間~はいると思います。


でもね、それでもネパール観光がどうしてもしたかったんですわ。
弾丸でよいから。
まず限られた少ない日数しかないのなら観光ルート選びが大切です。
しかし、欲張ると移動だけの日々になってしまいますよ。
遠くて行き難い場所は選択肢から除外することが必要です。


2013年3月18日

GALAXY S3α SC-03E 購入、そして即root化。簡単手順公開。

追記 2013/07/27


GALAXY S3α SC-03Eに JellyBam v9.1.2 (Android ROM 4.2.2) を簡単インストールする覚書
標準ROMからカスタムROMの中で人気があるJellyBamへ移行しましたので


追記 2013/07/10
Galaxy S3α SC-03E Rooted ROM MF1更新手順の覚書
過去ビルドから最新ビルドMF1のRoot化された標準ROMへのアップデート方法と
FeliCa有効化の手順(流れ)に関するメモです。
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/07/galaxy-s3-sc-03erooted-rom.html

はじめて最新ビルドバージョンMF1のSC-03Eをroot化したい方は、
上記リンクの中段にある
「SC-03E root化 + CWM導入」
も参考にして読み進めてください。


追記 2013/05/25


rooted MC3のrom焼き方法について追記しました。
rooted MC3をインストールする前に、Stock romをインストールして下さい。

追記:SC-03E 記事まとめ

Galaxy シリーズのLTEを切ってバッテリーを長持ちさせる方法。LTE切断アプリ紹介。
http://hogehoga.blogspot.com/2013/04/galaxy-ltelte.html
GALAXY S3α SC-03E サムスン謹製デフォルトカメラのシャッター音を消す。
http://hogehoga.blogspot.com/2013/04/galaxy-s3-sc-03e.html
CM10.1 for SC-03Eのカメラシャッター音を無音化する
http://hogehoga.blogspot.com/2013/04/cm101-for-sc-03e.html
CyanogenMod10.1 JP Remix for SC-03EでAndroid 4.2 Jelly Bean導入
http://hogehoga.blogspot.com/2013/04/cyanogenmod101-jp-remix-for-sc.html
GALAXY S3α SC-03E CWM導入とFeliCa機能有効化に関するメモ
http://hogehoga.blogspot.com/2013/04/galaxy-s3-sc-03e-cwm.html
GALAXY S3α SC-03E 240dpi変更でディスプレイ表示を広くする。
http://hogehoga.blogspot.com/2013/03/galaxy-s3-sc-03e-240dpi.html
Galaxy S3α SC-03E LCD Density 240dpi適用後、カメラアプリのレイアウト崩れを修正する
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/03/galaxy-s3-sc-03e-lcd-density-240dpi.html

追記 2013/04/03
SC-03EのROMがアップデートされました。
それに伴い、新しいPre rooted rom(MC3)がリリースされました。

はじめに

昨年末に発売された最新型番E-00シリーズに属したGALAXY S3α SC-03Eが新規0円で早々と投げ売りされているので、新規購入してきました。今後かかる諸々の経費を考えると1万8千円くらいですな…まあいいや。
スマホ3台もいらないので、どれか手放そう。

L-01Dからの乗り換えだと、ストレス無くさくさく動いてくれるし、
電池持ちもかなり良い。これはいい。

で、早速root化してしまいました。純ROMは30分も使ってないかも…笑。
XDAでroot化方法を探ってみたら、odinさんを使ったら超カンタンにできる模様。
他にもいくつか手法はあるいみたいですが、一番カンタンなXDA推奨の既にroot化されたROMを焼く手法をここでは紹介します。

この既にroot化済公式ROM(MB1)は、なんと!CWMも組み込まれているのです。
これは超気が利くじゃないか。
追記:
早合点でした。リカバリーモードで起動すると、
CWMではなく、 Android System Recovery <3e> が起動します。
どうやら、CWMを導入すると、FeliCa通信が死ぬようです。

追記:
現在、FeliCa通信を生かしたまま、Rooted ROMにCWMをインストールする方法が
確立されています。具体的な方法は以下の記事で書いております。

GALAXY S3α SC-03E CWM導入とFeliCa機能有効化に関するメモ
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/04/galaxy-s3-sc-03e-cwm.html

ということでroot化の手順メモ
2013年3月17日

広告消しアプリ AdAway 2.2 or 最新版をインストールする。 

追記


2013/08/09
AdAway 2.3 インストールと、日本向け最新hostsソースなどの紹介
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/08/adaway-23-hosts.html



AdAwayがGストアから消された!!!

広告の通信を遮断するAdAwayを利用している方も多いと思います。
いつの間にかAndroid Playストアから広告ブロック系のアプリが削除されてしまい、
AdAwayを公式マーケットからインストールできなくなって、かなり不便になりました。
ネットで検索すると、やはり多くの方が困っているようですね。


2013年3月13日

Nec Lavie Z Win8 使いにくいタイルUIから旧デスクトップ画面に戻すツール


NEC Lavie Z win7版を購入した時期がWin8に1200円でアップグレードできる期間*1だったので、1200円を支払えばWin8にアップグレードできるのですが、タッチパネル向け強制タイルUIが本当に気に食わないので今までずっとアップグレードせずにwin7で使用していました。

*1 2012年6月2日~2013年1月31日にWindows 7搭載PCかWindows 7のDSP版を新規に購入したユーザーに対し、Windows 8 Proへのアップグレード版のダウンロード製品を14.99ドル(1200円)で提供するキャンペーンも実施中。


しかし、期間内に購入してダウンロードしなければ通常価格にもどってしまうということを聞いて、
購入後ISOデータとして保管しておこうと思ってポチっちゃいました。

1200円クレカで支払ってダウンロードしたら、
なんだかWin8にアップグレードしたい気分になってしまったぞ。。。

ということで、勢いにまかせてWin7からWin8アップグレードしたった。
気に入らなかったらリカバリすればいいやと思って。


2013年3月12日

ドリエルは高いから睡眠導入剤としてレスタミンコーワ購入!?



もともと持っているアレルギー性鼻炎が花粉症とミックスされて、
しかも不安障害で…
夜中かなり辛かったのでレスタミンコーワ錠剤を購入。
おかげで、寝る前に点鼻薬も組み合わせると、深夜に起きる回数もへって助かってます。
今のところ、朝の寝起きも悪くないし、私には合っているのかも。

このレスタミンコーワ、ある方々の中でなかなかの話題とか…

amazon 新生活10%OFFクーポン 3/21日まで 【クーポンコード:13SPRING】

またまたお得なキャンペーンです!!







新しい生活が始まる方、春に向け新しい靴やバッグを新調されたい方に、
通勤や休日に使いたい靴とバッグが、10%OFFになるキャンペーンを実施中。


2013年3月9日

Chrome Beta for Android 使ってみた。これは速い。

Androidで提供されている噂のChrome Betaを使ってみた。
第一印象は、速い。読み込みがかなり速い。
他のブラウザとの比較は、他のブラウザを使用していないからわからないけど
現在公開されている最新版Chromeより読み込み速度や表示は速いです。
初速はまだまだ遅いですが。

読み込みが速くなる理由は、データ通信のやりとりをGoogleのサーバを介して行うことによって
Googleのサーバでデータの最適化を行ってページのデータボリュームを圧縮しているそうな。
これって昔DDIポケットもやってたよね。あれは主に画像圧縮(劣化しまくる)がメインだったけど。
昔は32kとか64kの時代だったから、その時のボトルネックは明らかに画像だったけど、今は高速通信は当たり前で高解像度画像に加えていろんなプラグインスクリプトが並列的に動いている時代。。。すごい進化だなあ。
Googleもその手の研究開発は昔からやってて、もうすでに一部実装されてたりするようです。
Googleが開発している技術は、それらを最適化されることによって通信データをごっそり削減できるというもの(と私は理解してますが違う?!)。


さて、難しい話はとりあえず置いといて、Chrome Betaを使ってみました。

2013年3月6日

アンドロイド アプリ 有料ダウンロード 無料で手に入れる方法

アンドロイド アプリ 有料ダウンロード 無料で手に入れる方法

というような検索ワードでここへやってるアホが後を絶ちません。
おそらく下記の記事を書いたことによるアクセスだと思いますが、

Googleアクセス解析をホストを晒したろうかと思うくらいよくやってきます。

高くても数百円程度のアンドロイドアプリなんて、不正ダウンロードする前に自腹で買えよ。
たかだか1回のおやつ購入を我慢する程度でしょ。

正直こういう人たちがいるから変なファイル開いてウイルスばら撒いたりして、
電話帳データの流出とか、結局他人まで迷惑かけるのです。


GooglePlayストアだって公式でたびたび激安セールやってますし、
Amazonアプリストアは日替わりで有料アプリを無料で提供したりしてます。


ぶっちゃけ有料アプリを不正にDLする方法なんて腐るほどありますが、
乞食みたいな人間は、賢いとはいえませんね。
まだセールを見落として定価販売で購入している人の方が100倍ましです。
違法な人生は少年法で守られてる歳までにしましょう。



Amazon Android アプリストアで有料アプリを無料ダウンロード
2013年3月5日

±0 プラスマイナスゼロ ポップアップトースター購入しました。

オシャレなトースターを買ってしまった。
結論的に言えば、シンプルで良いです!
今まで食パンを焼く時は多機能オーブンレンジのトースト機能だったのですが、
焼きムラがあって、あまり満足ではありませんでした。
やっぱり、トーストはトースターで焼くことが一番美味しく食べれると実感しました。
もう少し早く買っておけばよかった。

2013年3月2日

スマホアプリで世界(日本含)のテレビが見れる中国の謎サイト「风云直播」



日本のテレビをネット経由のストリーミングで見られる謎のサイト「風雲LIVE日本語」
http://gigazine.net/news/20130220-tv-japan-china/


ネットのネタ話に欠かせないGigazineによると、
「风云直播」という中国の怪しいサイトで、地上、BS、WOWOWなど日本のテレビが見れるみたいです。
まあ、SopCastと同じように日本に限らず、海外のテレビも見れるみたいです。


docomo Optimus LTE L-01D ICS 簡単root化支援プログラム公開


追記 2013/04/07
allinone.bat version 0.2.1 を(ラスト)リリースしました。
最新ファームV20Dのroot化後工程をサポートしました。

前工程(STEP1)、fi01さん配布されているdo-unlock.bat実行してください
後工程(STEP2)、allinone.batのrootメニュー[7]実行して下さい
以上により、2つのバッチファイルを実行するだけでroot化,su等の導入ができます。
L-01Dをまもなく手放すので、これ以上のサポートはできなくなりますがご了承下さい。

前工程ツール
https://twitter.com/fi01_IS01/status/318662197758791681


追記 2013/03/23
allinone.bat version 0.2 をリリースしました。
一部修正を加えております。

最新ファームICS V20Dでは現在root取得することができません
最新ファームアップデートした方はV20Cダウングレードする必要があります



今日は、訳あってL-01Dを4ヶ月ぶりくらいに初期化したのですが、
そのついでに今まで複数に分割されていたroot化に必要なバッチファイルをまとめて、
少し修正を加えて、ワンクリックとまではいきませんが、基本的に自動でrootが取れるようにしました。
一応公開版v0.1で自分の初期化した L-01D docomoオリジナル版ICSからroot取れることを確認しましたバッチプログラム製作過程で何度か自分でもroot取得に失敗した(既知の事象は修正済)のでプログラムによって、もしかしたら文鎮にしてしまう可能性を秘めています。
その場合は自力での復旧が必要です。rootの取得方法や文鎮復旧など、トラブルサポートは以前に残念な人から嫌な思いをしたのでしません。復旧さえ分かっていれば多分このプログラムでも大丈夫だとは思いますが、文鎮が怖い人は手動で確実に工程を進めることを強くお勧めします。
プログラムに関して致命的なミスや問題などがございましたらお手数ですがご連絡くださいませ。公開停止も含めて、早急に対応します。
このroot化支援プログラムでroot取得に成功された方はツイートや[いいね!]ボタンなどで共有して頂けると、成功例として他のユーザーの参考になると思いますのでよろしくおねがいします。でももうroot取得出来て半年くらい経つし、みんなroot取っちゃってるよね…笑。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ