最新記事

2013年6月25日

2013年版「綺麗に写真を撮るAndroidカメラアプリ紹介」と撮影テクニック


Androidのスマートフォンが出た当初は、Androidのアプリも少なく、カメラアプリもあまり選べなかったのですが、今ではもう色んな種類のカメラアプリが登場しています。
基本撮影に重点をおいたアプリだけでなく、ロモグラフやアートフィルタを強化したアプリなど。特に後者はホントに様々なアプリが登場してきて2000年半ばから始まった女子カメラブームを牽引しています。

ここで紹介するAndroidカメラアプリは、そういうアートフィルタ写真に特化したアプリはとりあえず除外して、
いわゆるキレイに手ブレ無く撮る基本性能が優れた誰にでも使いやすいアプリ
について紹介します。

エフェクト重視カメラアプリたくさん紹介されてますので
他のサイト御覧ください


2013年6月22日

格安3Dプリンターの価格を調査してみた。安価なものは2万円台~!!安いゾ!

最近、やたらと話題の3Dプリンタについて調べるついでに、
価格と性能をメモってみることにします。

3Dプリンタの加工方式には、光学造形方式と熱溶解積層方式があります。
前者は非常に細かい解像度で加工することができますが、その分高価になります。
したがって、家庭用3Dプリンタは安価な熱溶解積層方式がオススメです。
ちなみに熱溶解積層方式の解像度は家庭用で手が届きそうな価格帯は0.1mm~0.3mm程度です。
あくまでもメーカー公称値でありますので、過信してはいけません。
所詮は価格相応だと思います。
まあ、多少解像度が低くても家庭用では加工後に手作業で微調整をすればOKだと思います。


2013年6月21日

開発提供が終了したAndroid版Flash Playerをインストールする方法

adobeが提供しているFlashプレーヤーは、
簡単にいうと、ウェブブラウザ上で動画を再生したりできるツールなのです。
例えば、動画サイトなどで動画を見るときなどは、多くの場合、このFlashプレーヤーが使われています。
そのAndroid版が以前までは開発されていたのですが、リソースの選択と集中により、
adobeさんはAndroid向けFlashプレーヤーの開発をストップしてしまいました。
それに伴って、Google Playストアからも削除されたため
現状では、公式にインストールする手段は提供されていません。
つまり、公式的にはAndroidでFlashプレーヤーを使う動画サイトなどが見れなくなりました。
したがって、ブラウザから動画サイトなどを見たい場合は、
自力でFlashプレーヤーを導入する必要があります。
自力でとはいっても、誰でも簡単にできますので紹介します。

スマートフォンの新規契約、即解約について考える

スマートフォンを契約するとき、新規契約と機種変更では大きな料金格差があることは
スマートフォンに興味がない人にも知られるようになりました。

「新規契約だけを優遇して、長期利用者はまったく割引がないからメリット無い!」

まったく、その通りだと思います。

だって、MNPによる新規契約であれば月々サポートが5000円近くあることもあって、
パケット定額プランを利用しても月額1000円以下(最大3円運用可)で利用できるのです。
しかし、2年以上の利用者は、パケット定額プランをつけたら少なくとも月々7000円程度の費用が必要です。

これは明らかにオカシイ。

仮にMNPによる新規契約だと、1ヶ月1000円なので、、、、1年で12000円。

一方、長期利用者の場合は、1ヶ月7000円なので、、、、、1年で84000円。

1年間の差額は 72000円にもなります。
さらに、その月々サポートは2年間有効なので、
2年後には、、、

2013年6月20日

ボヘミアンテイストなカジュアルブランド「フリーピープル」のショート動画が秀逸だゾ!!

http://www.freepeople.co.jp/index.html

フリーピープル・ジャパン
http://www.freepeople.co.jp/


アメリカで人気のライフスタイルカジュアルブランド「フリーピープル」が期間限定で日本初上陸!

女子向けファッションブランドで世界的に有名な「Free People」の動画がオサレなので紹介します。
尚、フリーピープルの動画に登場するファッションにも注目!
BGMも凄くイイし。ぼーっと眺めてるだけでも幸せな気分を味わえますよ。

2013年6月9日

決定版!Android写真編集アプリ「Photo Editor」でカンタン写真編集。


美味しそうに見えますか? サブウエイの得サブ写真。

最近の携帯電話は本当に十分綺麗に取れるようになりました。
もうコンパクトデジカメに負けないくらいです。
マクロ撮影などは、スマホの方が手軽で便利じゃないでしょうかね。

海外へ行くと、iPhoneやスマートフォンだけじゃなく、
iPadやタブレットで写真を撮ってる人ばかり…。

スマホで写真を撮るもう一つの利点は、写真編集が手軽なこと。
写真フィルタもアプリによっては充実してたりするので、
カンタンにアート写真が出来たりします。
便利ですね。

今回は、撮った写真を編集してSNSやメールに載せるまでの編集過程を紹介します。
デジタル一眼レフなどで撮った写真はLightRoomなどで気合入れて編集したりしますが、
スマホの写真編集に長い時間をかけても仕方がないので、
編集時間は完了までサクサク進んで約3分程度です。

アートフィルタをかけた写真じゃなくて、見た目を忠実に再現したもの。
アート写真は、更に+1分2分くらいでできると思います。
あくまでも、私のやり方です。




2013年6月8日

GALAXY S3α を無料アプリでSIMロック解除しました。 (SIMフリー化)


SIMネットワークロックを解除してないスマートフォンでは、
上画像のように、SIMロック解除PINコードを入力して下さいという画面がでて、
この解除コードを正しく入力しないと、他のネットワークでスマートフォンを利用できません。

SIMロック解除の仕方についてメモと、SIMロック解除の違法性について。

SIMロック解除のメリットとは??





ドコモやソフトバンクといった携帯電話会社で購入したスマートフォンには、
SIMネットワークにロックがかかっており、
その解除PINコードを入力しないと、他社では使用できないようになっております。

つまり、例えば…
1、ドコモのスマートフォンをソフトバンクのネットワークで利用したい
2、ドコモのスマートフォンを海外ネットワークで使用したい

など。

私の場合、日本ではドコモのネットワークしか利用していないので、
「1」のSIMロックを解除するメリットはありません。
しかし、海外で現地のネットワークSIMを購入して通信することが多いので
「2」のメリットを得るために解除しております。



では、解除コードを得るためにはどうしたらよいでしょうか??

以前に書いた記事を参考にしてください。^^

NTT docomo SIMロック解除の手続きの覚書、端末補償の話。
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/02/ntt-docomo-sim.html


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ