最新記事

2013年7月28日

早くも取れちゃった!新しいNexus 7 (2013 model) のROOT化手順について

追記:2013/08/29
新しい nexus7 2013日本モデル購入したので人柱になるべくrootしました。
結果的にいうと既知の手順でrootできましたのでご報告します




おいおいおい!!発売されてまもない新しいNexus7ですが、
早くもNew N7のroot化が確立されました!まじか。
まだ日本は発売されていないのに!笑。楽しそうで羨ましい。






How to Root New Nexus 7! (2013)
http://androidroot.org/watch_video.php?v=78S6R6MRWKD1



もう上の動画を見た方が早い笑。

しかし、動画を見てたら新しいNexus7かっこいいですね。

買うつもりは無かったけど、やっぱり買おうかな。。。
rootも取れてるんだったら怖いもの無しだし。

2013年7月27日

iOS Android対応 Googleマップのオフライン地図を利用する方法。 魔法の合言葉「okmap」を使おう!!




当ブログでも人気記事の1つである、Android版「Googleマップをダウングレードしてオフラインマップを使う方法」ですが、オフラインマップに対応していない地域で使用する場合は未だに有効な手段であります。地図のレイアウトは今と比べると古くはなりますが。


最新バージョンのGoogleマップではキャッシュ機能(オフラインで地図を読み込む機能)を扱うメニュー項目が消えてしまっていて、一見するとキャッシュ機能が使えないようになってしまいました。

しかし、どうやら以前と同様に使用できるみたいですので、ご紹介します。

魔法のコトバ「okmap」!! この魔法のコトバは、AndroidだけではなくiPhone版Googleマップでも使用できます。


GALAXY S3α SC-03Eに JellyBam v9.1.2 (Android ROM 4.2.2) を簡単インストールする覚書


久しぶりの、S3αネタです。
実は標準ROMに飽きたので、カスタムROMを導入して数週間使用しています。

GALAXY S3α SC-03Eに JellyBam v9.1.2 (Android ROM 4.2.2) をインストールしたので、
その覚書。


JellyBamとは、Android OS 4.2ベースのいわゆるカスタムROMです。
このROMのすごい所は、何と言っても機能が盛りだくさんでありながら、スムーズに動作すること。
かゆいところに手が届くようなROMなので、本当にオススメ出来ます。

2013年7月25日

ついに新しいGoogle Nexus 7 登場、発表会の模様とスペックまとめ

まずは プロモーションフィルム




ついに、先ほど、New Google Nexus 7がGoogleより発表されました!
名前は、iPadと同様に、新しいNexus 7ということになるようです。
新旧N7と区別するために、2世代目Nexus7ということでしょうか。

Googleスマートフォンとタブレットの進化は本当に勢いがあります。
なんといっても、そのベースには圧倒的なGoogleのサービスが強靭にデバイスを支えています。
この強みは、Appleには真似できたいでしょうね。
Googleサービスが無い現代の世の中を考えることができますか??


今年は、Keynoteの時やその前から何度も言ってますが、Google+が化ける年になるでしょう。
Google+は当初AKB48のコミュニティとかしていましたが、G+の裾野の広がりによって、相対的にAKB48のコミュニティがうまい具合に隔離されていきました。現在では多種多様なコミュニティが存在しており、例えば写真コミュニティなど世界中からの投稿がありすごく活性化しています。まだG+を始めたことが無いひとはぜひ試しに始めてほしいものです。

さて、まずは、Google Nexus7 発表をご覧ください。
これでGoogleが何をしたいのか直感的に掴んでみましょう。




相変わらず、ドヤッ!具合がいいですね。

2013年7月23日

Android CPUガバナーの設定および動作説明のメモ

AndroidのCPU設定などにあるガバナーの説明解説を個人的にメモ。
忘れないように、というか忘れても確認できるように。
超不親切なのであしからず。


ガバナーとは、カンタンに説明すると、AndroidのCPUを制御する方式である。
CPUの負荷(動作周波数)に応じて設定したガバナーがトリガされる。


Maps With Me!! GoogleMapsのオフライン地図機能に対応していない国で、オフライン地図を使う方法


iOS対応
Android対応



Googleマップは、日本をはじめとした比較的多くの国でオフラインマップ機能が使えないことは既にこのブログでも取り上げました。理由はライセンス上の問題。その解決策は、Googleマップを一時的にダウングレードしてすべての国で使えるようにするということですが、少し手間がかかってしまいます。そしてGoogleマップ自体もかなり前のバージョンになってしまいますので見た目が最近のマップと比べると劣ってしまいます。しかしながら他のマップアプリより十分マシではありますが。

今回は、そういうテクニックを使わずに、純粋にオフラインマップアプリをGoogle Playストアからダウンロードして使用する方法を紹介します。
つまり、Google以外で使えそうなオフラインマップアプリの紹介になります。


[参考] Googleマップダウングレードしてオフラインマップ利用する
http://hogehoga.blogspot.jp/2012/12/google-maps.html


2013年7月17日

価格競争勃発!?バンコク-シェムリアップ間 LCC大手エアアジアが就航決定!アンコールワットがさらに近く。

速報です!

バンコク-シェムリアップ間の空路は、
今まではバンコクエアウェイズとカンボジア・アンコール航空の2社だけでしたが、
ついに格安航空会社(LCC)大手のエアアジアが就航参入するようです!

これでバンコクからシェムリアップの空路でも価格競争が生まれると思うので
利用者にとってはかなり有益な情報でしょう。


ざっと調べた感じ、エアアジアの方がかなりの割安感になっています。
さすがLCC大手ですね。

就航開始は2013年10月からの予定。
年末年始にカンボジア・アンコールワットへの旅行を考えている方には朗報です。


バンコク発シェムリアップ行き国際直通バスまとめ。 オンライン予約方法について

今年の2月から運行が開始されたバンコク-シェムリアップ直通バスで行く方法のまとめ
改定版

この国際直通バスが開始されてから、
バンコクからアンコールワット(シェムリアップ)へ行く手段がとってもカンタンになりました。
バンコクからアンコールワット(シェムリアップ)へ行きたい方は、
まずこの選択肢を考えるとよいでしょう。

しっかし、ホント便利な世の中になったなあ。
悪名高き地獄のバンコク-シェムリアップ間悪路の面影が全くない時代になりました。

以下に、国際直通バスでの行き方を書きますが、
その前に、なんとエアアジアもバンコク-シェムリアップ間就航を決定しました。
運行開始は2013年10月から。時間が無い人は飛行機で行く/戻る方法もありです。

ちなみに、エアアジアですが、バンコク-シェムリアップ間チケットの予約が可能です。
約1時間のフライトで、片道2000B前後なので、速くてかなり有り。
行きは国際バスで、戻りは飛行機という手もできますね。


価格競争勃発!?バンコク-シェムリアップ間
LCC大手エアアジアが就航決定!アンコールワットがさらに行きやすくなった。
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/07/lcc.html


参考…アンコールワットへ行く!
バンコクからシェムリアップへ陸路で行く方法
http://hogehoga.blogspot.com/2012/07/blog-post.html
アンコールワット、シェムリアップ観光ガイド(料金相場など)
http://hogehoga.blogspot.com/2013/02/blog-post_3.html


バンコク発シェムリアップ行き国際直通バス 

情報を整理すると、

運行:タイ国営トランスポート
電話番号:0066 (0)2 936 0657 (call center) 1490
*英語ができる方は予約含めて電話で問い合わせてみるといいです。

2013年7月13日

ヒューガルデン ホワイトビールを激安ケース買いした。 1瓶あたり249.2円


冷蔵庫の中に楽園…笑

あまりにもヒューガルデンが好きで、よく外飲みするときにバーで飲んだりするのですが、
意外とけっこーな値段なのでサイフが痛い。でも美味しいから飲むのですが笑。

大好きなベルギービールでも代表格的なヒューガルデンビールを激安購入した。
瓶24本入りのケース買いです。

2013年7月12日

Robert de Boron - All On The Table feat. Magnetic North & Taiyo Na 歌詞とかメモ

Robert de Boron - All On The Table feat. Magnetic North & Taiyo Na


すごく良い曲。
Magnetic North & Taiyo Naとても好きなんだよね


2013年7月11日

いよいよ登場か!? ネクスト世代 Google Nexus 7 II まもなく正式発表




Google+のNexusコミュニティでも話題になってきた。
次世代Google Nexus 7タブレット端末が発表まじかになっています。
製造委託会社のAsusの関係者と名乗る方がリークを出してます。


2013年7月10日

Galaxy S3α SC-03E Rooted ROM MF1 更新手順の覚書



手持ちのSC-03Eをやっと最新ビルドへアップデートしました。
最新版のOS「ビルド番号:JR003C. SC03EOMAMF1」へアップデートする手順

一度完全に非root化してクリーンインストール編

の覚書。

2013年7月6日

SONY ブルートゥースヘッドフォン 後継機 SBH50発売というのに、現行機MW1を購入した。


購入したもの。
型番:MW1
SONY製 スマートフォン専用ブルートゥースヘッドフォン

付属品


もう、AMAZONをはじめ、ほとんどのショップで生産終了により品切れ状態です。
私は昨日ビックカメラで購入しました。
購入価格10800円なり。

後継機『SBH50
発売予定日:2013年7月19日

この後継機でNFC対応モデルが発表されたあとなのに笑。
スペック表からみたら音質などの基本性能は、MW1と同等でしょうし、
機能的な大きな変更点は、
SDカードスロットが消えたため単体だけで音楽プレーヤーすることができなくなったこと
NFC対応かんたんにペアリングできるようになりさらに便利なった印象

そして販売価格もかなり安くなってます。
MW1 -> 10800円
SBH50 -> 6,981円 (AMAZON予約価格)

今は 6400円くらい!Amazon安すぎる。

これならばSBH50の方が良かったのかな笑。



最新版 Android 4.2 Google 標準カメラ、ギャラリーをOS4.1へインストールする方法

Android 4.2に搭載されているGoogleの標準カメラとギャラリーアプリを
Android4.1へインストールする方法を紹介します。

非常に簡単です。

非rootユーザーでも可能だと思いますので是非ためして下さい。

2013年7月4日

いなば食品 100円いなばのタイカレー缶詰が価格改定 2割程度値上げへ





大好きな激安タイカレー「いなばのタイカレー」に関するメモ。


最近、セブンで売っているいなば食品のタイカレー缶詰が120円から150円前後に値上げしているので、
「高いな~」「売れるからって、ぼったくりすぎでしょ~」
と気になっていていた。
セブン以外でも、例えばスーパーなどでも同様な傾向にあり、
販売店もしくはいなば食品はあこぎだなと思っていたけど、間違いでした。

どうやら、急激な円安(アベノミクスによる影響)によりツナ缶の価格が高騰。

公式なアナウンスはまだ無いみたいですが、事実上値上げされてるのは間違いなしとみるのが筋でしょう。

2013年7月1日

レトルトタイカレー最強 ヤマモリ「本格タイ料理グリーンカレー」は本当に美味い!!



なんだか昨年末から急に騒がしくブームになったレトルトタイカレー業界。。。

その火付け役といえば100円缶詰で有名になった「いなばタイカレー」シリーズですが、

本当に美味しくて、買い置きしてまして、筆者も相当ハマってたりします。

以前にブログでは、Amazonでいなばのタイカレー缶詰と同価格帯のいわゆる100円缶詰として売られている、トマトコーポレーションのマイルドカレーシリーズについても紹介しました。トマトコーポレーションのタイカレーは、いなば食品のタイカレーとは味付けコンセプトが異なり、ココナッツミルクが凄く効いていながらもスパイスも刺激的。欠点はいなばのタイカレーシリーズより具材の量は少ないですが、その分カレーのルーは多いので、チョイ足し料理にはオススメの缶詰です。

どちらも美味しいですが、個人的にはいなばのタイカレーですかね。
具材もそこそこ大きいので、チョイ足しせずにも十分なボリューム感です。
特に、小腹がすいた時の夜食などにもってこいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ