最新記事

2013年10月29日

ドコモメール非対応スマホで、ドコモメールをインストールして導入する方法の覚書


先日、パソコンやGmailでSPモードメールを受信する方法について紹介しましたが、
紹介してから数週間でドコモメールがスタートしました。
ネットの反響をみてみると、ボロカスに酷評されているSPモードメールとは違って意外と好評を得ているようです。

それならば使ってみたい!
と思いましたが、なんとGalaxy S3α SC-03Eはまだ非対応のようです。
ショックショック!!

SC-03Eへの対応は順調に行けば来月の予定のようですが、
人柱フライングでインストールしてみました。
結果的にいうと、SPモードメールアプリより格段に良くなっていることは事実のようです。

以下に導入方法を紹介します。
メモ程度ですので、詳しい導入のフォローはしません。

*WIFI設定はsystemを少しいじりますので、root化されている端末に限ります。
*ドコモメールを3G/LTEのみで受信したい方は非root端末でも可能です。
*導入環境によっては、 非root端末であってもドコモメールをインストールするだけで使える場合もあります。


2013年10月27日

ル・クルーゼ オシャレなワイン用アイスクーラースリーブを購入してみた。フォトレビューなど。



ワインを美味しくため、冷たい温度を保つためのアイスクーラースリーブを購入しました。
最近はワインバーなどでも、このようなクーラースリーブを付けてくれるお店も増えましたね。

ル・クルーゼのワイン用クーラースリーブで、オシャレながらお手頃な値段だったので、非常に大満足です。
ル・クルーゼといえば、オシャレなお鍋や器で有名なフランスのキッチン用品メーカー。ル・クルーゼの商品は、他のメーカーと比較すると決して安くはない(逆に言えば品質良)ですが、それでもしっかりとした作りとデザインがマッチしておりオシャレなので日本でも大人気のキッチンブランドです。



Le Creuset WA126 LC アイスクーラースリーブ

  • 持ち運びに便利なワインクーラー
  • 事前に冷凍庫に入れておけば、いつもで冷やせる
  • ボトルの上からかずせるだけなので、取り扱いも簡単
  • ワイン、シャンパン、スパークリングワインのいずれにも使用できる




私は、赤白ワインに加えて、スパークリングワインも好んで飲むので、
ちょっと大きめのボトル径まで対応してくれるものを探していました。
もちろん、嗜好品なのでシンプルかつオシャレなデザインも!

2013年10月25日

『カンボジア国境 青春の旅 1991』カンボジア国境を目指す旅、チェンマイからポイペトへ。



面白い動画を見つけたので、紹介します。

約20年前のタイの映像です。
現代のタイしか知らない人や若者は必見です。
この20年だけでも大きく発展していますね。








『カンボジア国境 青春の旅 1991』
1991年製作、アナログ編集(SONY 漢字ビデオタイトラー使用)
2009年再編集、デジタル編集(Premiere Pro1.5使用)
カンボジア国境を目指す旅のチェンマイ、ウボンラーチャターニー編。
1991年10月のカンボジア和平パリ会議での合意直後のタイ-カンボジア国境。タイ人、カンボジア人には国境は開かれていたが、外国人の国境通過は禁止。現在は、すっかり観光地化したポイペットの国境地帯だが、当時は地雷撤去も済んでおらず、危険地帯が広がっていた。



アップロード者は、ビルマ関連のお仕事をされている方だと思います。
http://www.badauk.com/

単純に旅行フィルムとしても、そして昔のタイの資料映像としても楽しめますので
ご紹介致します。
見やすいように個人的なまとめです笑。



2013年10月23日

ついに登場 iPad mini Retina VS Nexus7 2013 比較表。性能は申し分無し。



GoogleのNexus7 2013の発表に遅れること数ヶ月、昨日のAppleの新製品発表会で待ちに待ったiPadを軽量化したiPad Airと高解像度ディスプレイを搭載したiPad mini Retinaが登場しました。
発売は11月以降になるようですので、発売までまだ時間はありますが、とりあえず次期モデルが気になっていた人には購入するかどうかの判断材料が揃いました。実際のところは実機を触ってみないと何とも言えませんが、新モデルはすべてRetina搭載ということで、Appleも旧モデルは並行販売するようですが、全モデル高解像度路線へ進むようです。

特定メーカー信者のような指名買いをする人を除けば、タブレット選びは意外と大変だったりします。
特にAndroidタブレットは各社リリースしていて、訳がわかりません。
そこで、多くの方が悩むであろうAppleのiPad mini RetinaとGoogle Nexus 7 2013を比較しました。


2013年10月20日

Win8.1のタイルUIから使い慣れた今までのスタートメニューを復活させるClassic Shellの使い方



先日、Windows8からWindows8.1へアップデートしました。

事前の情報ではWin8.1では、Win8がタイルUIを採用したことに伴って消されてしまったスタートボタンが復活するということで、かなり期待してました。Window8が業務/仕事用として使えないことの1つが、今まで当たり前にできていた機能をサクっと捨ててしまったこと。タイルUIは確かに便利な面もありますが、ソフトを複数起動させたり、ファイルの受け渡しを頻繁に行う作業では、スーパー不便です。使えたもんじゃありません。だから、今回のアップデートは非常に期待していたのです。

実際にアップデートしてみたら…

あ!窓ボタンがある!




窓ボタンをクリックしてみると…

2013年10月18日

WINDOWS 8.1 にアップデートしたら、ディスプレイの解像度がおかしくなるトラブル発生。解決方法。



本日から新しいWindows8.1の配布がスタートしました。
Windows8.1は、慣れ親しんだデスクトップ画面を捨てて業務ユーザーを無視した先進的UIを強制的に採用した挙句ボロクソに叩かれた前バージョン8.0の不具合や不満を解決するために、マイクロソフトがリリースしたいわば真の8です(ユーザーテストをクリアしたという意味で)。

今日から配布ということも知らずにOSを8から8.1へアップデートしてみると…

更新作業はトラブルなく順調に完了したのだけど、

あれ??

解像度がヘンだぞ。



画像だと分かりづらいけどなんだかピンぼけした感じ。
これが、Win8.1に最適化されていないすべてのアプリケーションで発生します。
これはつらい。



2013年10月16日

ドコモのspモードメール(@ docomo.ne.jp)をGmailからSMTP送信してみよう


非公式です。

ドコモのSPモードメール(@ docomo.ne.jp)がGmailやパソコンでも受信できるようになったゾ!!
http://www.tsurezure.org/2013/10/sp-docomonejpgmail.html

からの続きです。
前回はGmailでドコモのspモードメールを受信する方法を紹介しました。
その後びっくりするくらいの反響がありました。

そして、ドコモメールを使ってGmailからメールを送信するやり方を教えて下さい!!
とメールを頂いたので、簡単に手順を紹介します。

2013年10月12日

何寝ぼけたこと言ってるんですか?? ドコモメールは10月24日開始。



ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanesehttp://japanese.engadget.com/2013/10/11/10-24-gmail-docomo-id-4/


Engadgetの記事、ドコモの担当者と記者との内容が面白かったので紹介します。
この記事を読むと誰もが言いたくなるでしょう。
何寝ぼけたことを言ってるんですか??



再三の延期の上、やっとこさドコモメールがスタートしそうです。
実際にはどうなるかまだわかりませんが。


ドコモメールは10月24日9時に提供開始。
まずは、2013-2014年の冬春モデル3機種、2013年夏モデル11機種に対応する予定です。
2013年10月10日

聖地終焉と新時代。なぜバックパッカーはカオサンを避けるようになったのか。バンコクの今。




駄文なので誤字脱字ご愛嬌ということで。
あと、意見には個人差があります。ということで。


最近、バックパッカーの聖地とまで言われたカオサンロードはつまらない。
と、もっぱら私の周りの古参バックパッカーの間では広まっている。

そもそも、何をもって聖地なのか分からないが。

ここは、さながら旅行者のためのきらびやかなバックパッカーズ・テーマパークストリートのようだ。
僕が初めてカオサンの地を踏んだのはもう10年以上前になるが、空気が変わったようだ。
スマホにノートPC、デジタル一眼レフ...etc ガジェットハイテク機器で武装してバックパックを背負った大学生くらいの若者で溢れかえり、おしゃれなオープンカフェではMacBookを開いてビアシン(*)を飲みながら華麗にフェイスブック。今のバックパッカーは、昔でいうところのフラッシュパッカーである。

*タイ通かどうか見分けるキーワードの1つは「シンハー」。タイではシンハービールと呼ばない。

いわゆる懐古厨という立ち位置になってしまったのかもしれない。

2013年10月9日

ドコモのSPモードメール(@ docomo.ne.jp)がGmailやパソコンでも受信できるようになったゾ!!




2013/12/17

今日から、ドコモメールではiPhoneを含むスマートフォン、タブレット、パソコン全てのデバイスでリアルタイム受信に対応したサービスがスタートしています。

従いまして、以下に紹介しているSPモードメールの設定方法は、

ドコモメールの動作条件を満たさない古いスマートフォンを利用している方
ドコモのメールをgmailで一括管理したい方

*Gmailでの受信はPOP3通信のみ対応。
SPモードメールはPOP3対応、ドコモメールはPOP3非対応なので
ドコモメール(IMAP)をGmailで受信することはできません。


のみにメリットがあるといえるでしょう。
それ以外の方は、ドコモメールに切替えることをオススメします。

どうしても新ドコモメールをgmailで受信して、メールを一括管理したい方は、
新記事(2014/01/10)
ドコモメールをGmailへ転送してメールを一括管理する方法の覚書
http://www.tsurezure.org/2014/01/docomonejpgmailvps.html


新しい記事(2013/12/17)
ドコモメールを導入する手順、IMAPとSMTP設定覚書(要SPモード)
http://www.tsurezure.org/2013/12/nexus5sp.html



非公式です。

iPhone系のブログをネット巡回していましたら、iPhone版ドコモメールの対応により、
POP3およびSMTPによる接続でSPモードのメールをパソコンでも使用できるようになったらしい。

試しにやってみたら、私もカンタンにできました!
しかも、パソコンで受信してもサーバに残るようにすれば、
ドコモのスマートフォンでの受信に加えて、バックアップ用にパソコン(Thunderbird)でも受信できるようになります。
これは非常に便利。

同様にして、GメールでもPOP3受信設定を行うことでspモードメールを受信することが可能です。

キャリアメールからGmailへの移行を考えている人には嬉しい限りでしょう。
あとは、SPモードメールアプリを使いたくない人など笑


*ただし、SPモードメールアプリで先にメールを受信してしまうと、
パソコンでそのメールを受信できません。

2013年10月6日

Greenify *ROOT*使い方とDonation版でシステムアプリも冬眠させる




Greenifyとは


バックグラウンドで起動中のアプリを制御してメモリやCPU使用を抑えて、
結果的に、端末の動作を快適にするかつバッテリー消費を低減させるアプリ。

このアプリのウリは「冬眠」という機能があります。

今年の春に初めてここで紹介したGreenifyですが、
その後、いろいろなブログや媒体でも取り上げられて、半年で一気に地位を確立しました。
root化したスマートフォンならば、Greenifyをインストールしないと始まりません。

【参考】TitaniumBackupは古い??アプリ無効化/停止の新機軸Greenify *ROOT*アプリ
http://hogehoga.blogspot.jp/2013/03/titaniumbackupgreenify-root.html


Greenifyの特徴


Greenifyは要rootです。
例えば、不要なアプリを凍結/削除するために「 TitaniumBackup 」というアプリがあります。root化されたスマートフォンをお持ちの方はインストールしているのではないでしょうか?

TitaniumBackupによる凍結は、一般的に、アンインストールとは異なってアプリを無効にする(起動できなくする)機能です。一度凍結したアプリはアンインストールされたかようにメニュー画面から消え去りますので、当然ですが、凍結したアプリを起動しようと思ってもアプリを解凍しないかぎり起動できません。

そこで、Greenifyのウリである冬眠という機能は、

アプリを使用する時以外は無効状態(凍結)にすることができます!

高級リファレンスヘッドフォン「AKG Q701 Quincy Jonesモデル」購入とレビュー。


モニター用ヘッドフォンを購入しました!!

アメリカを代表する音楽プロデューサーであるクインシー・ジョーンズを冠したAKGの上位リファレンスヘッドフォンです。



2013年10月5日

ウルトラブックNEC LaVie G Type Z が最強スペックで帰ってきた!!



昨年、13.3インチのディスプレイを搭載したウルトラブックでは世界最軽量のモデルを登場させた
NECのLaVie Zが世界最軽量とIGZOディスプレイを搭載してグレードアップして帰ってきたぞ!

これは凄い。

今回はなんと、ディスプレイが13.3インチのサイズながら799g以下を達成するそうだ。
そして、液晶画面も省電力に加えて高解像度と高画質を両立させたIGZOディスプレイ搭載!
CPUも手抜きすること無く、インテルの最新モデルHaswellを搭載。

これはめちゃくちゃ期待できる。

今回は、ボディカラーにブラックも登場するようだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ