最新記事

2014年1月16日

Nexus5などAndroid Kitkat 4.4から導入されたAndroidランタイムARTにするメリット、デメリットの現状を把握する



ARTのメリット・デメリットについて個人的な感想


Android 4.4 KITKAT以降では、Android Runtimeの頭文字ARTという新しいランタイムが導入されている。現状としては開発者向けの機能なので、現在使われているDalvikと今回導入されたARTを選択して切り替えて使用する。

まず、DalvikとARTとは何ぞや?といことだけど、簡単にいえばAndroidアプリを動作させるための仮想マシンである。AndroidアプリはこのDalvikやARTの上でコードがコンパイルされて動作している。

このへんの詳しい話は他のブログでも数多く取り上げられていたりにするので
そちらを参考にしてほしい。


現在、nexus5の最新ビルドはAndroid 4.2.2であるが、デフォルトではDalvikが従来通り採用されている。そして、設定の中の「開発者向けのオプション」の中に、「ランタイムの選択」という項目があり、ここで、DalvikにするかARTにするか利用者が選べるようになっている。
まだARTは言わば「お試し期間」のテスト版だということを理解しておかなければならない。


さて、
あくまでも私のNexus5(root化済の標準ROM)の話だけど、今把握しているARTにするメリット・デメリットについて覚書き。




はじめに断っておくが、意見・感想には個人差があります笑。


デメリット

  • 致命的に動作しないアプリがある
  • GPSを利用するマップ系アプリが動作しない


メリット

  • 多くのアプリが問題なく動作する(Dalvikと同等、もしくは向上する)
  • エコシステム(バッテリー消費)が改善する


もちろん一部のアプデは不安定になったり、動作しないアプリが存在するが、多くのアプリでARTの恩恵を受けることができる。もしくはDalvikと同等の動作によりストレスなく利用できる。いくつかのアプリが動作しないということはオフィシャルにもアナウンス済なので納得している。

個人的に一番のデメリットは、マップアプリでGPSの位置情報が使えないことだ。年末年始に海外へ旅行したのだけど、その時にこの問題を発見してしまった(帰国後、ARTランタイムが原因だと認識)。海外では死ぬほど高額なドコモの「パケット定額サービス」を利用しないので、現地でSIMカードを購入するかWIFIのみのネットワークで利用している。WIFIのみの利用では、モバイルネットワークによる位置情報を取得できない。
今回、海外にAndroid4.2.2へアップデートしたNexus7(2013)とNexus5を持っていったのだが、Nexus7ではGPSが利用できて、Nexus5では利用できないという事態が発生した。当時はモバイルネットワーク関係で位置情報のバグかな…と思っていたが確信できず、帰国して原因を探求したらDalvikとARTの違いしか考えられないことに気がついた。そこでARTで利用していたNexus5の位置情報をGPSのみの利用(通常はモバイルネットワークも利用)にしてみると、位置情報を取得できなくなったのだ。ということは、国内でも今までモバイルネットワークによる位置情報しか取得できていなかったことになる。しかし、国内利用に限っていえば、ドコモのモバイルネットワークによる位置情報はかなり正確で、GPSは不要なくらいなので個人的には苦にならない。しかしながら、GPS通信が必要な方はかなりのデメリットであろう。

メリットは、(キャッシュメモリは消費するが)アプリの処理が速くなり効率が向上するということよりも、ARTによってバッテリー消費が体感できるくらい良くなることである。少なくとも私の環境での話だけど、明らかにDalvikよりライフタイムが長くなる。なぜそうなるのかという疑問があるが、ランタイムの動作についての知識は乏しいので説明はできない。でも、そうなるからそうなんだと理解している笑。


まとめると、GPSが使えないということを理解しておけばARTをデフォルトで使用しても良いのではないかと思う。個人的には、ARTにすることによってバッテリーライフが改善することが一番大きなメリットだと感じている。

ということで、私はARTにしている。
次海外へ行くときだけ、オフラインマップを利用したいので、直前でARTからDalvikに戻すつもりだ。



参考:Dalvik VS ART ベンチマーク
ART vs Dalvik - introducing the new Android runtime in KitKat
http://www.infinum.co/the-capsized-eight/articles/art-vs-dalvik-introducing-the-new-android-runtime-in-kit-kat
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Android スマートフォン関連

ピックアップ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...